その他

私とチョコレート❤︎

なんかの本のタイトルみたい。

もうすぐバレンタインです!

そんなの関係なく年中チョコを食べてる私。

もし、この世からチョコがなくなってしまったら生きていけないかも…

チョコレート遍歴

私の大好きなものの一つがチョコレート❤︎

いつから好きなんだと言われると、、

いつからだろう?

チロルチョコ(ミルク)

はい、みんなおなじみチロルチョコ。

その中でも断然ミルク味!

これは小学生くらいの頃から食べてましたね。

近所の駄菓子屋に行くと毎回買ってました。

1個で幸せな気分にさせてくれます。

昔は1個10円だったのに、いつの間にかサイズアップして20円になってた時はショックだったな…。

ティムタム

いきなり高級めなやつきました。

これは、高校生くらいの時。

姉から海外旅行のお土産でもらって、初めて食べて衝撃を受けました!

こんな美味しいチョコが世の中にあったのか…!

サクサクした食感と、コーティングされたチョコとの具合が最高にマッチしてます。

今ではカルディとかでも買えますが、少々お値段が張るので自分へのご褒美としてたまに買ってます。

いつも新しい味とか出てて迷うんだよね〜

ブラックサンダー

体操の内村選手で有名になったお菓子。

でも私は有名になる前から食べてたよ。
(どや!)

これは社会人になってからハマってました。

コンビニにお昼ご飯を買いに行くときは、必ずと言っていいほど一緒に買ってました。

また30円(当時)っていう値段が手頃で、つい手に取っちゃうんですよね〜。

食後、ちょっと甘いもの食べたい時に最適!

わたし

味はまさにイナズマ級!

ブルボン濃厚ブラウニー

これはネットで知りました。

”ケーキを食べてるみたい”っていう口コミを見て、速攻購入。

そして食べてびっくり、

本当にケーキみたい!

さらにチョコチップも入ってるし、チョコのコーティングもされてたり、、

わたし

チョコ好きにはたまらない〜

ただ濃厚すぎて糖質が心配…

今では大袋も売ってて、1個がミニサイズなので少しは罪悪感なく食べられるのでいいです。

結局2.3個ぺろっと食べちゃうけど。

だんな

だったら一緒じゃん…

チョコレート効果カカオ72%

これは今の私には欠かせません!

毎日食べてます。

栄養士になって身体の健康を考えるようになって、“やっぱりお菓子ってあんまり良くないよね”って再確認しました。

でも、食べたい!!

そんな私の欲求を満たしてくれたのがこのカカオ72%のチョコレートです。

初めて食べた時はその苦さにびっくり!

でも何個か食べていくと、その苦さも含めて美味しく感じるようになりました。

今まで美味しいと思って食べていたチョコは本当のチョコの味じゃなかったのか…?

でも、流石にカカオ95%は無理。

カフェで夢のひととき

最近はチョコレート専門店もたくさん増えてきましたよね。

1粒200円とかするチョコは普段なかなか買えませんが、カフェを利用したことはあります。

ピエールマルコリーニ

名古屋駅にあるこの名店。

一度だけ旦那さんと行きました。

一見普通のチョコレート屋さんなんですが、奥に入っていくと外からは分からないカフェスペースがあります。

そんなに広くはなくて、カウンターもあって、薄暗くて、、

なんかお洒落なバーみたい。

わたし

無駄にドキドキする

念願のチョコレートパフェを注文。

一口食べてびっくり!

おいしーーーー!!

シンプルなんだけど、味が…最高!

だいぶ昔のことだけどこの時の感動は一生忘れません。

わたし

幸せすぎる〜!!

だんな

大げさ。。

ちなみにお値段は、

約2000円。

次はいつ行けるかなぁ…

デメル本店

新婚旅行でウィーンに行くことになった時。

ガイドブックを見ていたら、“ザッハトルテ”で有名なデメルの本店があることを知りました。

絶対行きたい!!

ここへ行くことを新婚旅行の一番の楽しみにしていた私。

旅行中に頑張って覚えたドイツ語。

わたし

Ein Stück Sachertorte mit Sahne bitte.

(ザッハトルテをホイップクリーム付きで2個ください。)

お店の人ちょっと笑ってたけど通じた〜!

だんな

よかったね…

味はもちろん美味しかったけど、本場で食べるっていうのがまた余計美味しく感じますよね。

糖質オフのチョコを作ろう

色々チョコについて熱く語ってきましたが…、

正直なところ、糖質はかなり気になってます。

なので今は、

普段はカカオ72%チョコレート、他の甘いチョコレートは量に気をつけてたまに食べるようにしてます。

でも、カカオチョコばっかりじゃ飽きる…

そこで糖質オフのチョコ作りに挑戦!

今は色々レシピがあってありがたいですね。

見てみると、大体は小麦粉の代わりに大豆系食材やオートミール、砂糖の代わりに低糖質甘味料を使うレシピが多いです。

わたし

小麦粉と砂糖が大敵!

豆腐チョコブラウニー

最近作ったのはこれ。

豆腐チョコブラウニー

材料)
絹ごし豆腐 90g
卵 1個
低糖質甘味料 大さじ2
おからパウダー 大さじ2
純ココア 大さじ2
塩 少々
チョコレート効果カカオ72% 2個
お好みで)ナッツ 適量

※低糖質甘味料、私はラカント使ってます。

作り方)
ボウルに豆腐を入れて、滑らかになるまでよく混ぜる
チョコ以外の材料を①に入れて混ぜる
耐熱容器にクッキングシートを敷いて②を流し入れる
上に砕いたチョコレートを乗せる
電子レンジに入れて600Wで約3〜4分加熱

豆腐をしっかりクリーム状になるまで混ぜるのがポイント!

私はザクザク食感が好きなので、ナッツ入りとなしと2種類作ってみました。

これ、すごく簡単なのに美味しい!

多分言われないと豆腐使ってるって分からないと思います。

私はこれを小分して冷凍庫へ保存、食べたい時に解凍して食べてます。

他にも糖質オフスイーツ挑戦していきたい!

今年のバレンタインは?

そうそう、バレンタイン。

うちの旦那さん、実はチョコレートそんなに好きじゃないんですよね。

なので今はあげてません。

私はチョコ大好きだけど、旦那さんにはあげてもあんまり感動してもらえないから、“なんかもういっかなー”って笑。

わたし

昔は手作りしてたな〜

だんな

今は僕があげてるよね…

そもそもバレンタインに女性から男性へチョコを渡すのは日本独自の習慣らしいです。

元々は恋人への感謝を伝える日みたい。

じゃあ、今年のバレンタインは旦那さんの好きなチキン料理でも作ろうかな。

で、私はこのブログ用に買ったチョコを自分へのご褒美として食べよう〜❤︎

だんな

何のご褒美?

ここまで読んでいただき
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。