子育て

真のイヤイヤ期に突入…!

以前、娘のイヤイヤ期について投稿しました。

娘が1歳半を過ぎた頃。

しょっちゅう大暴れして、出かけても言うことを聞かなかったりと大変だったけど、

…あれは序章に過ぎませんでした!

前と違うところは?

以前の様子はこんな感じ。

これが噂のイヤイヤ期? 私はストレスが溜まるとチョコを食べます。 前の投稿でも紹介したカカオチョコ。 普段は1日2.3個だったのが最近では4.5個...

私も久しぶりに読み返してみました。

確かに“そんな感じで大変だったなぁ”と。

そして現在、2歳を過ぎたばかりのうちの娘。

そう、

喋るんです!!

2歳になるちょっと前くらいからどんどん言葉を言い始めて、今では教えたらすぐに口に出して言えたりします。

親としてはめちゃくちゃ嬉しい!

でも、

なぜか否定の言葉も覚えてしまいました。

わたし

教えた覚えないんだけど…。

娘が使ってるのが大体このフレーズ。

  • 「いーの!」
  • 「いーんだもん!」
  • 「いやだ、いやだ!」
  • 「ダメダメ〜!」

「いーの」と「いーんだもん」は“やらない”“やらなくていい”って意味で使ってるみたい。

イヤイヤ娘との格闘

イヤイヤを発動する時はほぼ決まってます。

  • オムツを履く時
  • 着替えをする時
  • 歯磨きする時
  • 車に乗せる時
  • 帰ってきて手洗いする時

気分によってはやってくれる時もあるけど、ここに挙げたことは大体やってくれません。

オムツ変えなんて1日に5回以上。

「いーの、いーの!」と言って逃げ回る、下半身裸の娘と追いかけっこをする毎日…。

↑布団の上に乗らないで〜!

私も本気になって無理やり履かせようとするけど、そうすると今度は娘から強烈なキックが飛び出してきます。

わたし

子どもなのにすごい力!

だんな

メガネ壊されそうになった…。

YouTubeまじで神

歯磨きは1日3回。

「歯磨きだよ〜。」と言って素直にやるわけがないうちの娘。

洗面所まで誘導するのにも一苦労。

でも、そんな時に頼りになるのが…、

YouTube!!

娘の好きそうな動画を流し始めると、バタバタバタ〜っと走って自ら洗面所までやってきてくれます。

わたし

よし、きたきた〜!

それを観せながら、急いで歯磨き!

娘も動画を観ながらではあるけど、歯磨きは分かっててなんとなく磨こうとしてくれます。

できれば本当は観せたくない…。

なるべく短時間で済ませるようにしてるけど、今はYouTubeないと無理かもしれません。

こんな私、昔はYouTubeを観せてる親を非難してたりもしました。

でも、親になった今なら分かる、

YouTubeマジでありがとう!!

ママとパパの役割分担

たまに旦那さんが娘の歯磨きをしてくれる時。

「僕はYouTubeに頼らない!」

と言って娘をあやしながら、数十分かけて歯磨きをしていました。

“そんな時間かけてたら自分が疲れるよ…。”

そう思ってた私。

でも、

嫌がる娘を優しくなだめながら、一生懸命ちょっとずつ歯磨きをさせようとする旦那さんの姿はとってもいいイクメンパパに見えました。

これはこれでいいのかも。

母親と父親でおんなじようにする必要はない。

私は育児の他に家事もしなきゃいけなくて色々忙しい。

でも、旦那さんは仕事から帰ってきて、娘とのふれあいの時間としてもやってくれてるのかもしれません。

わたし

と言いつつ大変そうだけど。

だんな

イクメンパパがんばる!

プチ育児放棄…

ある日、私の力が尽きました…。

日中は普通に過ごしていたんだけど、夕方に旦那さんが帰ってきてからのことです。

①食事中、旦那さんに日中の娘のイヤイヤ加減をグチる。
②食後“歯磨きをさせなきゃ”と思いつつ、洗い物をしてたら旦那さんが娘の歯磨きをしてくれてた。
③“ありがとう〜”と思いつつ、私はそのまま床にゴロン。

いつの間にか意識が飛んでた!

④ふと、お風呂場から娘の声が…。

旦那さんがお風呂にも入れてくれてたみたい!

⑤でも、私はそのまま無視して寝室へ逃げて再びゴロン。
⑥娘がこっちに来る音が聞こえてきたけど知らんぷり。
⑦旦那さんが私を探してて、寝てる姿を発見される…。

そしてそのまま本当に寝てしまった私…。

これは育児放棄!?

多分、旦那さんが帰ってきてくれた安心感と、それまで溜まってた疲れがどっと出て、一気に動く気力がなくなったのかもしれません。

余談)感謝のメッセージ

仕事から帰ってきて疲れてるはずの旦那さま。

寝てる私になんの文句も言わず、暴れる娘の世話をせっせとしてくれた旦那さま。

ごめんね、本当にありがとう。

すぐ怒る泣く&抱っこマン

突然ですが、これは何でしょう?

↓↓↓

正解は…、

そう、ジョイントマット。

でも、うちの娘はこう言ってきます。

娘「ケーキできたよ〜!」

なぜか娘はこれを“ケーキ”と言って「みてみて〜!」と言ってきます。

わたし

チョコレートケーキ…かな?

だんな

…見えなくもない。

ケーキはまぁいいとして、

このマットを直そうとすると、

娘がめっちゃ怒ってきます!!

そして直してもまた剥がしてくる…。

またある時のこと。

ブロックのおもちゃで遊んでいた娘。

食事の時間になったので、私が「片付けようか〜」って近づいていったら、

すんごい勢いで拒否ってきた!

なぜか分かんないけど、ちょっと気に入らないことがあると急に癇癪を起こすんですよね。

その癇癪がここ最近やたら多い!

これもイヤイヤ期の一種なのかもしれません。

実は幸せなひとときでもある

そんな時は少しの間放置。

そうすると今度は泣いてる娘から、

娘「だっこ、だっこ〜!」

立ってる私の足にしがみついてきて、抱っこして欲しいと要求してきます。

仕方なく抱っこすると、

パッと泣き止んで私にしがみついてくる娘。

正直、、

コレがまた可愛いんです笑!

わたし

なんかコアラみたいなんだよね。

少しすると、“重いなぁ”とか“他のことやりたいなぁ”、とか色々考えちゃうんですけどね。

でも、甘えてくれるのも今だけ。

私もこの時は娘をギュッとして、娘とのふれあいの時間として幸せな気分を味わっています。

それでも成長してる

そんなこんななイヤイヤ期。

まだまだ語りきれないほど色々あります。

でも最近、娘何でもかんでも“イヤ”って言ってるわけじゃないんだなってことが分かってきました。

自分の自我が芽生えてきたのかな。

そう思うと、娘は身体だけじゃなく中身も少しずつ成長してるんだなぁって感じます。

イヤイヤは成長してる証!

今は自分の気持ちを上手に表現できないだけ。

私は自分自身のストレスを溜めない方法を模索しながら、そんな娘の成長を見守っていきたいと思います。

…それが難しいんだけどね。

わたし

一緒に成長していけるといいね。

ここまで読んでくれて、
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。