子育て

出産しました!!

こんにちは、かなりお久しぶりです!

前回の記事から約一年以上、、

最近またブログを再開したいなって思って書いてます。

いろんな事がありすぎて伝えたい事がたくさんあるんですが、、

とりあえずは一番に、

無事に出産しました!!

なので、今回はその出産時の様子をお伝えしようかなと思います。

これは破水?

前回の記事にも書きましたが、切迫早産になり緊急入院していた私。

出産前に無事退院できることになり、少しの間ですが自宅で平穏なマタニティライフを過ごしていました。

予定日があと1週間ほどになった頃、トイレに入るとなんか違和感が…

これってもしかして破水?

正直よくわからず、これで病院に行っていいのかなぁとか思ってたんですが、前回の入院のこともありとりあえず病院に行きました。

やっぱり破水だったらしく、そのまま入院に。。

いよいよ出産体制に入ります!

懐かしのリトマス試験紙

実はこの破水の前にも怪しい時があって、一度病院に行っていました。

その時は結局破水じゃなかったんですが、なんか少しの破水って分かりにくくて判断に迷ってました。

はっきりしない状態で何度も病院に行くのもなぁ、、と思ってたら、

だんな

リトマス試験紙を使って破水どうかわかるらしいよ。

わたし

リトマス紙!?

中学以来に聞いたのその言葉に懐かしさを感じつつ、試しに薬局に行って買ってみました。

てか、薬局にリトマス試験紙売ってるんだ!笑

こんなの役に立つのかなと半信半疑だったけど、結局このおかげで病院に行く決意もできたんですよね。

※これは私の個人の意見であり絶対ではないのでご注意ください。

どんどん痛みがキツなる…

破水はしてたけど、子宮こうはまだそんなに開いてないし、陣痛もない。

この日は様子見でそのまま病院にて就寝。

翌日もまだ陣痛もなく、なかなか出てくる様子もないので陣痛促進剤を打つことに。

これが悪夢の始まりでした…!

陣痛促進剤を打ち始めて30分後くらいから徐々にお腹に痛みが…

まだ耐えられるくらいで、看護師さんとも余裕でおしゃべり。

昼前、お昼ご飯が出されたけどその頃には痛みも増してきて食べる余裕もなく。

そんなタイミングで仕事中だった旦那さんから電話!

多分私を心配して掛けてきてくれたんだろうけど、正直こんな時に喋ってる余裕なんてない。

でも、気を紛らわすためにもいい暇つぶし(←ごめん)になると思って、話せないながら電話を続ける。

わたし

痛いよぉ〜
なんか面白いこと言って〜💦



だんな

ええ!無茶振りだな💦

と言いつつ、くだらない話をしてくれる優しい旦那さん。

結局全然面白くなかったけど(←ごめん、2回目笑)、なんか和みました。

痛いと言っているのにどんどん促進剤は投入させ、ますます痛みが強くなる💦

担当の看護師さんは作業をしながらも、痛みがくるとすぐに来てくれて背中や腰をさすってくれてとってもありがたかったです。

看護師さん、慣れてるんだろうけどすごい!

もうね、

この陣痛がほんとにほんとに辛かったです。

何て言えばいいか、、

生理痛のめちゃくちゃ痛い感じ?

数秒おきに痛みがくるんだけど、その度に必死に耐える!

この間は“この痛みはいつか終わる”ってことばっかり考えてました。

あと、“赤ちゃんも一緒に頑張ってる!”って、

1人じゃないいって思えると頑張れました

ついに産まれる!?

夕方ごろ、4.5人先生たちがやってきて私の様子を見にきました。

「そろそろなんだけど、なんか赤ちゃんの向きが悪いねぇ」

朝の診察から言われてたことなんけど、まだ直ってない様子。

「でもとりあえず力んでみようか」

おお、いよいよ産まれる!?

とドキドキしながら言われるがままに…

「うーーーーーー!」

「やっぱりダメだねぇ💦」

なんと、このままでは難しく緊急の帝王切開をすることに!

”何時間も陣痛に耐えて頑張ってきたのに、ここで諦めちゃうのか…”

思わず先生に、

「帝王切開でもダメじゃないですよね…(涙)」と弱音を吐くと、

「全然ダメじゃないよ!ここまで頑張ってきたんだから立派だよ!」と。

この言葉がすごく嬉しくて涙がボロボロ出てきました。

わたし

ゔぅゔぅ〜💦

説明されてますけど…

こんな間でも陣痛はまだまだ続いているので、お腹は超絶痛いまま。

麻酔をするので色々説明を受けるんですが、お腹が痛すぎて話の内容が全然頭に入ってこない。

しかも、痛みが来るたびに「うぅー痛いー!」と叫ぶ私…

説明してくれた麻酔科の先生は、痛がってる私に気をつかって難しい内容をめっちゃ早口で話してくれてました。笑

やっと誕生!!!!

痛みと闘いながらもあれよあれよと手術室へ運ばれていく私…

麻酔を打たれると、あんなに辛かった痛みがスーッとに引いていきました。

手術が始まって少しすると、何だか先生たちがザワザワと。

なんと、臍の緒が赤ちゃんの体に巻き付いていたせいで出てこれなかったみたい!

その後すぐ赤ちゃんの大きな鳴き声が聞こえてきました!

めちゃくちゃ元気な声で、姿は見えないけど、

自然とまた涙がボロボロと…

赤ちゃんの処置が終わるといよいよ初対面!

体は細くて鼻はぺちゃんこで…

毛は濃かったなぁ

なんかおにぎりみたいだった🍙

正直まだ実感が湧かなかったけど、先生から

「お母さんになったよ〜」

と言われ、込み上げてくるものがありました。

この日は、そのまま病棟へ移動して就寝。

あ〜痛みがないって本当に幸せ。

正直、出産したことよりこっちの気持ちの方が大きかった。笑

そして、翌日には赤ちゃんともゆっくり対面する事ができました。

めちゃくちゃ小さい、かわいい❤︎

…少しずつ母親になったんだなぁと実感。

終わった〜!

破水、陣痛促進剤投与、帝王切開、、

お産の全て経験した気分です笑

その中でも一番辛かったのは約6時間以上続いた陣痛ですね💦

長かった…

“プライムビデオ見よう〜”とか思って用意してたけど全くそんな余裕なんてない。笑

色々大変なお産だったけど、とりあえず無事に産まれてくれて本当によかった!!

ありがとう!!!

この後も術後の激痛との戦いや、

初めての授乳室に困惑したりとか、

真面目すぎる旦那さんにブチギレる、、

とかとか笑。

入院中にもまだまだいろんな出来事がありましたが、書いてるとキリがないのでここまでにしておきます。

出産後もまだまだ大変な事が待ってましたが、続きは、、あるのか?

ここまで読んでいただき
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。