子育て

初めての保育園!

先日、娘を保育園に預けてみました。

長期間ではなく、1日単位で預かってもらえる“一時預かり保育”というのを初めて利用してみたんです。

9〜16時までの間ずっと預かってくれる!

“一時預かり”のことはなんとなく聞いたことあったけど、なんだか手続きとかが複雑そうでずっと動けてませんでした。

でも最近、娘のイヤイヤ期がピーク!

そして、私のストレスもピーク!!

重い腰を持ち上げて、一時預かりに挑戦してみることにしました。

準備めんどくさい

まずは電話で問い合わせ。

私が住んでる地域の自治体では、保育園によって微妙に仕組みが違うみたいで、直接園に問い合わせないといけませんでした。

一時預かりをやってる所は数か所あって、どこにしたらいいか悩む…。

わたし

近いところとかかな?

そして、電話をしたら次は実際に保育園に行って手続き。

話を聞いていると、書類やら持ち物やら何やら準備することがたくさんありそうです。

一通り説明は終了。

しかし、なんと3ヶ月先まではいっぱいらしくすぐの利用は無理とのことでした。

他の保育園もおんなじ感じらしい。。

わたし

一時預かりも人気なのね。

とりあえず、キャンセル待ちでお願いすることになりました。

そして、ある日保育園から電話が。

「今月の○○日にキャセルが出たので入れますがどうしますか?。」

私「え、、お願いします!」

だいぶ先になると思ってたからびっくり。

お願いはしたものの、

準備が全然できてない!

もう一度書類を見直すと、買わなきゃいけないもあったりするしめんどくさそう…。

そしてせっせと準備をしてて分かったこと、、

名前書きって大変!

持ち物全部に名前を書いてきてって言われてて、タオルにお昼寝マットに洋服や靴下にも。

布製が多いからペン滲んじゃうし…。

フルネームなのか名前だけでいいのか、とか無駄に悩んだり。

とにかく意外と時間がかかって大変でした。

↑オムツとかめちゃ書きづらい。

なんとか前日までに準備できました〜!

なんか、実際に保育園や幼稚園に通わせるともっと色々用意しないといけないんだなっと思って、予行練習にもなってよかったかも。

娘との別れ。。

ついに初めての一時預かりの日です。

今まで1時間程の託児利用はあったけど、こんなに長時間娘を家族以外に預けるのは初めて。

嬉しい反面、少し不安も…。

家にいても、おむつ替えや着替えで嫌がってめっちゃ泣いたりするし、急に癇癪も起こしたりするし大丈夫かなぁ。

でも、旦那さんはなんか能天気。

だんな

プロなんだから大丈夫だよ〜。

まぁ確かに、保育士さんは慣れてるからうちの子が泣いたって上手にやってくれるよね。

保育園に到着してついに別れの時。

私は保育士さんから準備してきた物の置き場所を聞いたり、お金を払ったり。

その間一緒に来た旦那さんが娘を見ててくれたんだけど、他の保育士さんと既に遊び始めてる様子。

私たちが帰ろうとした時も、泣かずに自然と別れることができました。

保育園、楽しんでくれるといいな〜。

久しぶりのデート♡

この日は旦那さんも休日。

娘もいない2人きりの時間なんていつぶりぐらいだろうってくらい久しぶり!

とりあえず、車に乗ってドライブ〜。

わたし

助手席に座るのが変な感じ…。

だんな

昔に戻ったみたいだね。

ちょっと恋人気分に浸りつつも、やっぱり頭の隅っこでは娘のことを考えてしまいます。

とりあえず、電話かかってきませんように。

カフェモーニング

昔、旦那さんが連れてっいってくれた思い出のカフェへ行くことにしました。

旦那さんに店名を言っても「どこ?」って、

“覚えてないんかい笑!”

わたし

思い出のカフェが…。

2人でカフェモーニングがしたかったので、ここで本日2回目の朝食。

意外とボリュームがあってお腹パンパン。

あと久しぶりで嬉しいせいか、私はいつもよりよく喋ると旦那さんに言われました。

ブラブラと買い物

よく行くショッピングモールへ。

用はないけどブラブラと歩いてたら、いい洋服を見つけたので購入してしまいました。

ゆっくり買い物できるの最高〜!

あと、久々に旦那さんと手を繋ぎました!!

だんな

いつも真ん中に誰かいるからね。

家で焼肉パーティ

今回一時預かりは初めて。

何か起きてもすぐ駆けつけれるように、遠出はやめて家にいることにしました。

それもあるんだけど、

私はこれが食べたかったんです!

↑ふるさと納税で頼んだ高級牛肉!!

去年も頼んですごく美味しかったので今回も注文して、ちょっと前に届いてました。

ただ、娘がいるとなかなか焼肉ってできない。

去年は娘が寝た後にこっそり食べてました…。

でも、今回は昼間から堂々と食べれる!

↑お肉以外も色々用意して準備OK。

娘が起きてくる心配もないので、音楽流しながら、旦那さんのマシンガントークも聞きながら、気兼ねなく食べれる〜。

ただ肝心のお肉は、

美味しんだけど、去年の方が美味しかった…?

いや、お肉は前と変わらずめちゃくちゃ美味しいはずなんだけど、多分お腹があんまり空いてなかった私が原因。

わたし

朝食2回食べたせいだ…!

せっかくの高級焼肉なのに胃もたれしそう。

年齢のせいもあるのかしら…!?

まあ、そんなこんなで旦那さんは美味しく食べてたし、私もデザートはしっかり食べれたのでよしとします。

娘との感動の再会…?

そして娘をお迎えに行く時間。

私「○○ちゃん〜!」

娘「ママ〜!(涙)」

って飛びついてくるのを期待してた私…。

実際は、

私「○○ちゃん〜!」

娘「……。」

チラッとこっちを見て少し微笑んではくれたけど、遊んでたおもちゃでまた遊び始める。

わたし

ママ来たよ〜(涙)!

母は若干寂しい気もしたけど、、

先生からは「一度も泣かずに楽しそうに遊んでましたよ〜。」と聞き、まあ娘本人が楽しく過ごせてたみたいなので良かったです。

そしていつもよりテンションが高めの娘。

保育園を出てからも、家に帰ってからも、ずっとなんだか楽しそうに“ワーワー”とはしゃいでいました。

↑机の上で無駄に転がってた。

よっぽど楽しくて疲れたせいか、この日はいつもよりすぐに寝てしまいました。

私も久々に楽しい日を過ごせました。

確かにお金はかかってしまうけど、たまにこういう日があるといいですね。

娘がいつもよりかわいく見えたし、旦那さんにいつもより優しく接することができたし、、

一時預かりやってみてよかった〜。

また次の日からもがんばれそうです!

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。