子育て

娘に“推し”ができました♡

ほとんどの幼児が避けて通れない道、

そう、

みんな大好き、

アンパンマン!!

もうすぐ2歳のうちの娘。

とうとうその沼にハマってしまいました…。

アンパンマンとの出会い

毎週、市が主催の習い事に行ってる娘。

そこで曲をかけながら踊ることがあったんだけど、そこ使われていたのが、

“サンサンたいそう”

そう、アンパンマンの曲です。

この曲、元々私が好きになって家でもよく流すようになりました。

わたし

自然と口ずさんじゃう〜

ここで娘が“アンパンマン”というものを認識。

私)「アンパンマンの曲かけようか〜?」

娘)「アンパンマン!」

言いやすいのかすぐに言葉を覚えました。

恋に落ちた瞬間…?

アニメはまだ観せてなかったこの頃。

“一度観せてみようかな…?”

アンパンマンのアニメが放送されてるのは日曜の朝6時半からなんですよね。

うちは朝にTVを観せないので今までスルー。

でも、私の興味本位でアニメを見せることに。

わたし

どんな反応するかな〜?

まずはオープニング、

これ実際に初めて観せた時の写真です。

↑座っておとなしく観てる娘。

約10分後…、

↑スタンディング!

恋に落ちた瞬間、みたいな?笑

速攻はまってしまいましたね。

これ以降、アンパンマン連呼の日々が…。

大人になってから観ると

一緒にアンパンマンを観るようになった私。

何年ぶりかにしっかり観たけど、アンパンマンのアニメって色々ツッコミどころ満載だよね。

カレーパンマンは…

ある回では、

しょくぱんまんの“食パン”に、カレーパンマンの“カレー”をつけてみんなが美味しいと言って食べてました。

それって、

カレーパンマンは、

もうカレーで良くない?

だんな

カレーマン……?

そもそも、カレーパンマンとしょくぱんまんの位置付けってどうなのよ?

って話を前に旦那さんとしてました。

やっぱりNo.2はしょくぱんまんなの?

話は宇宙にまで!

ある回では、

みんなで宇宙船に乗っていました。

え、ジャムおじさんは宇宙船まで作れるの!?

↑発射台まである!

↑やっぱりデザインはこれなのね。

てかさ、

ジャムおじさんすごすぎ!!

違う回では、3人乗りのベビーカーをあっという間に作ってたよ笑。

わたし

パン作ってるだけじゃない!

ジャムおじさんと言ったら、声優さんが変わってたの知ってますか?

マスオさんの声(同じ人)を引退したのは知ってたんだけど、

なんと、チーズの声をやってる山ちゃんがジャムおじさんを引き継いだんだとか。

全然違和感なくて気づかなかった!

アンパンマンマーチ

アンパンマンにハマってから、娘から毎日アンパンマン連呼の日々。

まだストーリーが完全に理解できない娘には、アニメよりも歌のアニメーションを観せる方がテンション上がってます。

歌のYouTubeを流すとめっちゃ嬉しそう。

わたし

かなり視聴回数上げてるかも。

ちょっと真面目な話になるけど、

アンパンマンマーチの歌詞をちゃんと聴いたことってありますか?

画像:Amazon.co.jpより

私は旦那さんから言われて聴いてみた時、なんかすごく考えさせられたんですよね。。

色々と解釈の仕方はあるみたいですが、

私が聴いてグッときた部分がここ。

アンパンマンマーチ歌詞(抜粋)

なんのために生まれて なにをして生きるのか
こたえられないなんて そんなのは いやだ!

なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ!

時ははやくすぎる 光る星は消える
だから君はいくんだ ほほえんで

“ただなんとなく生きてるんじゃなくて、今をしっかり生きよう”。

そう思わせてくれる歌詞。

わたし

今を大切にしなきゃね。

アンパンマンミュージアム

脱線しちゃったけど、娘の話に戻ります。

私が住んでる東海地方にはなんと、アンパンマンミュージアムがあるんです!

画像:名古屋アンパンマンミュージアム&パークより

そこに連れて行ったら娘も喜ぶかななんて思ってもいるんだけど、

意外と料金が高い!

《入場料》

こども(1歳以上)2,000円(税込) *記念品つき*

おとな(中学生以上)2,000円(税込)

特にアトラクション的なものもなさそうだし、中の劇場にはまた別料金がかかるっぽい…。

ジャムおじさんのパン工場は気になるな〜。

でも、

パンが6個セット2400円!?

わたし

あんぱん1個で約400円…。

果たして行く価値はあるのだろうか…?

子どもには優しいアンパンマンも大人のお財布には厳しいね。

この沼はいつまで?

最近私がちょっと病みそうです…笑。

買い物行った時とか、少しでもアンパンマンの商品があるとすぐ見つけて、

娘)「アンパンマン!、アンパンマン!、…」

1日に20回は言ってると思う…!

でも、今だけだよね。

どうせそのうち、これがプリ○ュアとかになって、それからジャ◯ーズやKP◯Pにハマったりもするのかな〜。

私も昔、とあるビジュアル系バンドのボーカルが大好きだったな〜。

何かに夢中になれるって素晴らしい!

わたし

みっちゃん〜♡

だんな

誰…?

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。