料理・家事

スキムミルクのない食パン。

パン作りに欠かせないスキムミルク。

先日、ホームベーカリーで翌朝の食パンを焼こうとした時のことです。

…スキムミルクがない!

さぁどうしよう。

休日の朝はパン食

みなさん朝食は何食べてますか?

うちは旦那さんが仕事がある日はごはん食、休みの日はパン食という風に分けています。

そしてパン食の日は大体、ホームベーカリーでパンを焼いてます。

難しいかな、めんどくさいかなって思ってたけど、やってみると材料を入れてポチッとするだけ。

今は慣れてきて10分もあればセット完了。

簡単に焼き立てパンが食べれます!

わたし

焼きたてパンの香りが最高〜。

食パン専門店?

ホームベーカリーを使って約3年。

めちゃくちゃ活躍してるけど、

今まで食パン以外に焼いたことないです。

昔の記事を読み返したみたら、“アレンジパンも挑戦してみたい〜”なんてことも書いてた私。

だけど…、

3年間一度も作ったことないよ笑!

実は色々できるホームベーカリー。

菓子パン惣菜パンの生地はもちろん、ケーキぽい物もできるし、うどんやパスタの麺も作るれるらしいです!

ただ、

“アレンジパンやってみたいな〜”って思っていながら、やっぱり面倒くさい気持ちが勝ってしまって結局食パンに逃げる私。

だんな

クリームパン食べたい!

わたし

いつかは…ね。

粉ミルクで代用してた。

そんな食パンを作るのに必要な材料は、

  • 強力粉
  • 砂糖
  • スキムミルク
  • バター
  • イースト

一般的な材料はこんな感じだと思います。

でも、私は今までスキムミルクの代わりに違うものを入れてました。

それは、

“粉ミルク”

うちの娘用に大量購入していたんですが、ありがたいことに意外と早くミルクを卒業してくれたんですよね。

そして余ってしまってた“粉ミルク”…。

わたし

どうしようこれ。

なんとなくスキムミルクに似てる…?

そう思って食パン作りに粉ミルクを代用してみたら特になんの問題もなく、分量もそのままで美味しく食べることができました。

なのでここ最近はずっと粉ミルクで代用。

そもそもスキムミルクって?

生乳、牛乳の乳脂肪分を除いたものからほとんどすべての水分を除去し、粉末状にしたものです。少ないエネルギーで良質のたんぱく質、カルシウムを摂ることができます。
英語のskimmed milkが語源です。

森永乳業株式会社より

スキムミルクがない!

涼しくなってきたここ最近。

夜に食パンの材料を容器に入れておいて、予約タイマーをして朝にパンが焼きあがるようにしていました。

でも、ある夜のこと。

翌朝用に材料をセットしようとしたら、

スキムミルクがない!

粉ミルクがもう賞味期限切れで処分してしまってて、スキムミルクを買おうと思ってたのに忘れていました!

…どうしよう。

なしで作ってみよう!

今から買いに行くのも面倒くさい。

代わりにホットケーキでも焼こうかな?

わたし

うーん、どうしよー?

と色々悩んでいたけど、

ふと“スキムミルクって別に入れなくてもいいんじゃない?”って思った私。

そう思ってネットで調べてみると…、

やっぱり、スキムミルクなしでパンを焼けるという情報がチラホラと載っていました。

早速やってみよう!

↑スキムミルク以外の材料を揃えます。

↑それを容器に入れるだけ。

あとはタイマーをセットして翌日のお楽しみ。

無事に焼き上がりますように…!

ちなみに、私は使ってるホームベーカリーに付属されてたレシピで作ってます。

↑今回はこの基本の食パンレシピで。

スキムミルクだけ抜いて、後の材料はそのままの分量通りに入れてみました。

翌朝起きてみると、

ほんわりとパンのいい香りが〜。

でもまだ油断はできません。

ちゃんと焼けてるかな?

ドキドキしつつ蓋をオープン!

おお〜、

普通に焼けてる!!

出してみると、

いつも通りいい感じに膨らんでる!

半分に切ってみると、

普通の食パンです!

肝心のお味は?

気になって少し味見してみました。

…食パンだ!

スキムミルクには甘味とか風味を出す効果があるみたいだけど、私はそこまで気になりませんでした。

私、大抵のものはなんでも美味しく食べれる人間なので…。

まぁとりあえず、

できてよかった〜!

これで無事に家族に朝食を食べさせることができます。

わたし

内心ドキドキしてたんだよね。

だんな

休日のパン食うれしいな〜。

↑野菜とスープもつけてこんな感じ。

↑娘用。

旦那さんも娘もパクパクと食べてました。

全く気づかなかった旦那さんにスキムミルクが入ってないこと言ってみたけど、“いつもと変わらず美味しい”って。

私もよく味わってみたけど、“少し甘味が少ないのかな〜”って思うくらいでそれほど気になりませんでした。

ちょっと一工夫。

甘みが少ないなら味付けしてみよう。

てことで、今度はこのスキムミルクなし食パンでフレンチトーストを焼いてみました。

↑いい感じにできました。

卵液に浸してから焼くフレンチトースト。

卵液に入ってる砂糖と牛乳で甘味と風味がついて、このスキムミルクなし食パンのダメなところをいい感じにカバーしてくれてます!笑

わたし

普通においしい〜。

スキムミルクは必要…?

結論、なくても大丈夫!

これは私の一意見でだけど、そんなに味にこだわりがなければ別にスキムミルクが入ってなくても普通に食べれます。

よく味わってみると、若干甘味が落ちるてるかな〜って感じるくらい。

でも、正直全然わかんないです。

バターやジャムとか塗っちゃえば味はなんとでも美味しくできるしね笑。

食パンとしてちゃんと膨らんでるし、弾力もあってスーパーの安い食パンより美味しいと思います。

やっぱり手作りパンはいいよね。

そしていつかはアレンジパンを作ります!

だんな

クリームパンが食べたい!

わたし

いつかは…ね。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。