料理・家事

檸檬と葡萄を冷凍してみると

レモンとブドウです。

読めるけど、漢字では書けない私です。

で、はい。

タイトルそのままです笑。

先日、母と娘を連れて激安の青果店へ行ってきました。

お得大好き親子は楽しくてどんどんカゴへ…。

そしてやっぱり買いすぎた!

お得に果物ゲット!

激安青果店。

場所は言えないけど、本当にお得なんです。

すごい人の中をかき分けて、お得商品がないか探してきます。

ここは野菜も安いけど、果物も安い!!

そして見つけたのが、、

レモンとブドウ!

レモンは小ぶりが6個くらい入って約200円。

ブドウは4房くらい入って約400円。

わたし

普通のスーパーの半値くらい?

でも、私はここで勘違い!

ブドウは1パックに約4房入ってて、4パックがまとめて1つの箱に入ってました。

ぱっと値札を見た私は1箱400円と勘違い…

めちゃくちゃ安いじゃん!と即カゴへ。

会計を頼んでいた母から、、

「ブドウは1パックの値段らしいよ。」と。

「えーーー!」

ショックだったけど、

でもそうだよね、よく考えてみたらブドウ1パックで100円なんてあり得ない。

わたし

アホなわたし…涙。

だんな

そこがかわいいよ♡
(言ってない)

母はそれでも安いからと4パック全部購入。

だったら1パックでよかったんだけどー。

あと、スイカも激安でした!

大玉で約1400円!

スイカいいな〜、欲しい〜。

でも、1玉は流石に母と分けても食べきれないのでここは断念しました。

冷凍していいんだ

母と分け分けした野菜や果物。

さらに下処理して冷蔵庫などへしまいます。

そして気になったのが…

レモンとブドウどうしよう。

まずはレモン

レモンは4個。

レモンてちょっと彩りに欲しいから、一気にたくさん使うことってあんまりないんですよね。

このまま冷蔵庫に入れてても使い切れる自信がない

そういえば、

インスタでいつも見てる人がよくお弁当にレモン入れてて、「レモンは冷凍できるんだよ〜」って投稿してたなぁ。

そうだ、冷凍してみよう!

早速2個冷凍してみます。

↑こんな感じに。

輪切りとくし形、2種類できました。

ラップに包んでジップロック入れて〜、

冷凍庫へGO!

次にブドウ

“もしかしてブドウも冷凍できるんじゃないかな〜”と検索してみると、、

やっぱり載ってました。

ブドウも冷凍できるんだ!

今回購入したブドウは定番のデラウェア。

皮をむいた物と房のままの物、2種類作って冷凍してみます。

まずは約2房、

数分間無心で皮をむきむき…。

できたーー!

わたし

カ○ルの卵みたい…。

だんな

……。

続いて房のままの物。

一房を半分に切ってラップに包みます。

これをジップロックに入れて〜、

全部まとめて冷凍庫へGO!

解凍してみると…

まずはレモン

使う分だけを冷蔵庫へ移して自然解凍を。

…が普通なんだろうけど、

私は急に思いついたのでレンチンしました。

10〜20秒くらい。

そして完成!

梅しそレモンそうめん

冷凍してたとは思えない見た目。

果汁も普通に絞れたし、味も生と変わりなし!

わたし

すっぱ〜〜!

続いて、

鮭のカルパッチョ風

ここにドレッシングをかけて食べます。

ちょっとレモンがあるだけで彩りいい〜!

これはめちゃくちゃ使えますね。

逆になんで今まで知らなかったんだろう、ってショックなくらい笑。

わたし

もしかしてみんな知ってた?

安い時に買ってまた冷凍しておこう〜。

次にブドウ

そして気になるのがこの子たち…。

↑こんな感じに凍ってました。

まずは皮から出したから。

水分も凍ってて、パキパキと折って欲しい分だけ取り出せます。

レンチンして解凍すると…。

わたし

やっぱりカ○ルの卵みたい…。

生の時より水分出てます。

一粒食べてみたけど、味は普通にブドウ!

上からプレーンヨーグルトをかけて、娘のデザートに出してみます。

娘、バクバク食べる!

見た目は微秒だけど、これは今後も使えそう。

続いて房ごと冷凍した物。

冷蔵庫で解凍してみました。

見た目はほとんど変わらず。

食べてみると、、

…なんか微秒に美味しくない。

ブドウなんだけど、なんだけど、、

なんか劣化してる感が感じる。

解凍後すぐ食べれば大丈夫かもだけど、、

なんか微妙。

前の粒の方はレンチンしてるから安心して食べれたけど、これは解凍しただけだからか、なんかやめた方がいい気がした。

だんな

“なんか”言い過ぎでしょ笑。

わたし

語彙力なくてごめんなさい。

レモンは生でも大丈夫だったんだけど。

こっちのブドウはリピートはないですね…。

でも、何でも試してみるのは大事!

今は夏場だし、冷凍庫をフル活用して食材を無駄にしなようにしたいです。

無くそうフードロス!

その前に、お得につられて買いすぎず、ちゃんと食べ切れる量を購入しましょうね。

わたし

…はーい。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。