おでかけ

夢は娘とカフェランチ

私の趣味の一つはカフェ巡り。

今は育児中でなかなか行けてないんだけど…。

元々私は外出することが好きで、今では2歳の娘も連れて出かけることも多いです。

ただ、外食する時だけは私1人じゃ不安で、必ず私の母や旦那さんがいる時に行っています。

外食っていいよね〜!

何もしなくてもごはんが出てくる!!

それもだけど、家と違って気分が変わって私にとってはリフレッシュにもります。

でも、最近なかなか行けてませんでした。

そのせいか私のストレスも溜まり気味に…。

ということで、ちょっと思い切って娘と2人きりの外食に挑戦してみました!

家族の味方ファミレスへ

午前中に買い物の予定がある日。

この日の買い物の後、外食してみよう!

“どこがいいかな〜”と色々考えてみたけど、やっぱり最初は子連れでも行きやすいところがいいかなと思って選んだところが、

サイゼリヤ!

はい、みんな大好きサイゼリヤ。

美味しいし、お財布に優しいファミレスです。

イヤイヤ娘と2人きり

そして当日。

予定通り買い物も済ませて、娘もいい感じにお腹が空いてる様子。

サイゼリヤに到着〜。

ショッピングモールのフードコートは娘と2人で行ったことあるけど、こういった“お店”って感じは今回が初めてです。

何回も行ってるの場所なのにドキドキ…。

平日の昼間だけどそんなに混雑してなさそう。

イヤイヤ期真っ盛り中の娘は大人しく座ってくれたけど、ごはん食べたいオーラをめちゃくちゃ出してきます。

とりあえず、早く注文しよう。

ランチ安っ!

ほぼワンコインでランチが食べれる。

事前に調べたけど、サイゼリヤってお子様ランチ的なものがないんですよね。

お子様向けのメニュー表はあったけど。

わたし

ガ◯トやデニ◯ズは色々あった。

それよりも、

3歳以下の子どもはドリンクバー無料!!

↑優雅にジュースを飲む娘。

家では飲ませないジュースだけど、こうゆう時は特別にあげてます。

だんな

水で薄めてるけどね…。

わたし

おいしく飲めればOK!

娘はもう腹ペコの様子。

料理が来るまでの間、ぐずりかけてる娘をなだめるのが1人だとちょっと辛いところ。

少しして料理が運ばれてきました〜。

↑ソースの違うハンバーグランチを2つ。

美味しそうだけど、

ご飯多っ!

よく食べる娘のためにご飯大盛りにしたけど、私と娘でこんなに食べれるかな…?

とりあえず、腹ペコの娘にどうぞ。

少しずつ取り分けてあげます。

ハンバーグのソースがかかってたので、せっせと取ってなるべく濃い味にならないように。

1人だと娘にごはんをあげるのも大変。

娘の様子を見つつ、自分もごはんを食べなきゃいけないから、食べたいものより食べやすいメニューを選んだりするんですよね。

わたし

パスタとかなかなか選べない…。

母のそんな思いも知らず、

「おいしっ、おいしっ!」

と言いながらバクバクと食べる娘。

ただ、嫌いなほうれん草はキレイに残す…。

結局、大盛りご飯を少し残してあとは完食!

娘はご飯よりパンが気に入ったみたいで、大盛りご飯はほとんど私が食べてました…。

↑4個あるうち、3個も食べてた。

↑無理やり1個もらった。

せっかくだし食後のデザートも食べたいな〜、なんて思ったけどもうお腹いっぱい。

娘もパンで満足してるみたいだし。

私もコーヒー飲んでホット一息。

店内では娘も特にぐずることなかったし、私も美味しくごはんを食べれることができました。

2人ランチ行ってみてよかった〜!

わたし

レベルアップした気分笑。

席を離れにくい…

娘と2人きりでの外食には大きな問題が。

それは、

トイレに行きにくい…!

娘がもう少し大きければ「待っててね〜」でいいかもしれないけど、うちの娘はまだ2歳。

席に1人残していくにはちょっと不安。

かといって、子どもイスから下ろして一緒に連れて行くのも面倒さいんですよね。

わたし

大人しく来てくれればいいけど…。

だんな

時間が倍かかるかもね笑。

1人でドリンクバー行くのすらドキドキ笑。

ファミレスは最強

ファミレス本当にありがたい!

本当にファミリーの為のレストラン!

子どもができて、一緒に連れて外食するようになって改めて実感しましたよ涙。

普通のレストランだと、

子どもが食べれそうな料理あるのかな?、子どもイスあるのかな?、トイレにオムツ変えシートあるかな?、店内はうるさくしても大丈夫な雰囲気かな?…とかとか。

色々気にしてお店を選ばないといけません。

でも、ファミレスはこうゆうことにほぼ対応してくれてるし、どこの店舗もほぼ同じだからいちいち確認する必要もないんですよね。

あと、子連れのお客さんが多くて、子どもが泣いててもあんまり違和感ないのが一番ありがたい。

わたし

安心してごはん食べれる〜。

だんな

子連れの外食って大変。

いつかは一緒にカフェ巡り

私の趣味のカフェ巡り。

私は行ったことのないおしゃれカフェを発掘するのが好きで、ネットとかで常にチェックしてます。

わたし

Googleマップばっかり見てる。

今でも、たまに1人の時間をもらえるとカフェへ行ってまったりするのが大好きです。

1人もいいけど誰かと行くのも好き。

ただ、旦那さんは付いてきてはくれるけど、そこまでカフェとか料理とか興味ないから反応がイマイチなんですよね…。

やっぱりカフェは女子同士の方がいい?

なので、

いつかは娘とおしゃれカフェを巡りたい〜。

だんな

僕はいないのか…!?

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。