おでかけ

家族旅行してきました in岐阜(前編)

ゴールデンウィークを過ぎたころ。

私の母も誘って、4人で旅行に行ってきました!

家族旅行なんていつぶりだろう、去年の旦那さんの実家への帰省以来かも…。

わたし

楽しみすぎる〜!!

行き先は岐阜県。

下呂温泉とひるがの高原牧歌の里です。

今回もなんだか長くなりそうなので、2回に分けてお届けします〜。

まずは1日目からGO!

9:30 いざ出発!

朝8時前、私の母がうちに到着。

私と旦那さんと娘はパジャマのまま…

目標出発時刻は9時!

予想通り朝からバタバタ。

母が娘にご飯を食べさせてくれたり、オムツ変えや着替えをさせてくれたり、、

わたし

ありがとうお母様!

私は帰ってきた時に疲れが増すのが嫌なので、今のうちに家事を済ませたい計画派。

旦那さんは昨日夜更かししてて、朝から用意をするという無計画派。

だんな

いつもどうり!

そして、

目標時間より30分遅れの出発!

いやこれ、うちとしては優秀な方ですよ。

母がいたおかげもあってか、出発前恒例のケンカもなかったしね笑。

さあ、行ってきまーす。

10:00 絶好のドライブ日和

今回は車で向かいます。

最初のドライバーは旦那さん。

GWはほぼ仕事だったので、旦那さんからしたらこの連休がGWみたいな感じ。

なので、

いつもに増してテンションが高い。

出発してまだ5分も立ってないけど、

大声で歌を歌い出す。

私も久しぶりの旅行が楽しみ過ぎて、なんかつられて一緒に歌う〜。

だんな

旅行だわーーい♪

わたし

旅行だわーーい♪

母はテンション高い旦那さん見てて運転が大丈夫か心配してたらしい…。

そして、娘は無表情で外見てた笑。

さらにこの日は、

天気がめちゃくちゃいい!

この前日が雨だったので天気は心配だったけど、思ってた以上に快晴でびっくり!

山間部を走るので新緑もすごくキレイ!!

ドライブ好きの私は途中で運転を交代。

いい景色の中を運転しながら、好きな音楽をかけて爆走するのが大好き。

※ちなみにしっかり安全運転心がけてます。

わたし

チョー気持ちいい〜!

12:30 道の駅でランチ

下呂温泉までもうすぐ。

その前にそろそろランチタイム。

道の駅加子母(かしも)

高速のSAも好きだけど、道の駅も好きな私。

用事がなくても寄りたくなっちゃいませんか?

ここの少し前にも大きめの道の駅もあったけど、娘が寝てしまってたので通過。

ここは小さめの道の駅。

ご飯が食べれそうなところは1箇所だけで、正直あんまり期待せずに入りました。

↑でも地元名物とかあって美味しそう。

私は岐阜の名物“ケイちゃん”の定食を注文。

意外にもすごく美味しかった!

あと、

想像以上にボリューミー!

ちなみに白米は娘とシェアする用に大盛り。

外食する時、いつも娘にはレトルトのベビーフードを食べさせてるけど、正直それだけじゃ全然足りないので自分のご飯も少しあげてます。

今回はそれでも多かった!

わたし

夜はバイキングなのに〜!

だんな

でも完食してたよね…

さあ、下呂温泉に向かって再出発〜。

14:00 下呂温泉で遊ぶ

下呂市の温泉街に到着しました。

今回、ホテルは温泉街から少し離れているので、市営の駐車場に停めて観光します。

GW後の平日なので余裕で停められました。

わたし

平日休みバンザイ!

↑川を挟んで温泉街のメインストリート。

↑温泉旅館がたくさん並んでます。

↑マンホールも下呂仕様。

↑温泉街を流れる飛騨川。

歩きながら河川敷まで降りてきました。

実は、この石で囲まれてる場所は”噴泉池”。

そう、温泉です!

元々は無料の公衆浴場として使われてたみたいだけど、コロナとかの影響もあって数年前から足湯のみの利用になったそうです。

うちの娘、まずは川から入ってみます。

何気に初めての川遊び!

恐る恐る入っていったけど、どうだったかな?

続いて足湯にも入ります。

開放感抜群で気持ちよかったし、娘も楽しそうで私も楽しかった〜!

余談ですが、、

この足湯の周りは砂なので、足が汚れるのが嫌で見てるだけだった私。

でも、3人とも楽しそうに入っているから私も入りたくなって入ることに…。

結局、娘用のタオルを持ってたので足も汚れることなく大丈夫でした。

わたし

入ってよかった!

だんな

せっかくの旅行だもん〜。

15:30 お宿に到着

たくさん遊んで疲れたからゆっくりしたい〜。

宿泊先は大江戸温泉物語下呂新館。

↑入口はこんな感じ。

↑部屋はこんな感じ。

和洋室とかもあったけど、うちにはやんちゃな娘がいるので今回は和室を選びました。

広々としてていい〜。

そして、

景色もすごくいい〜!

↑少し高い場所なので温泉街を見下ろす感じ。

↑反対側にはステキな橋も見える。

夕食までは少し時間があったので、交代で温泉に入ることにしました。

まず私が部屋に残って娘を見ることに。

うちの娘、昼間にいっぱい遊んだので寝てくれるだろうと思ってたけど…

なかなか寝ない!

部屋を暗くしたり、
いつもの絵本を読んだり、

寝そうで寝ない!

諦めて私が寝てたよ笑。

そうこうしてるうちに旦那さんが温泉から戻ってきて交代してくれた。

だんな

お待たせ〜。


やっと私も温泉へ。

食事までは1時間もないから急いでGO!

↑浴衣はロビーにありました。

わたし

種類が沢山あって悩む〜。

いやいや、選んでる余裕ないのでサッと取ってお風呂へ行きますよ。

露天風呂(女性)

↑露天風呂イメージ
 公式ページより(大江戸温泉グループ)

おお〜〜!

露天風呂も景色がいい!

ちょうど誰もいなくて私1人きり。

温泉に浸かるのいつぶりだろう〜。

天気もいいし、鳥の声や木が風に揺れる音とかも聞こえてきます。

なんかこんなゆったりした気持ち久しぶり…。

でも、

時間も気になるのですぐ上がります。

わたし

ざんねん。

ロビーにはソファ席があって、そこで無料で飲み放題のドリンクサービスがあります。

↑お茶やジュースが色々ある。

なんとアルコールもある!

ちょうど母もいたので一緒にカンパーイ!

あんまり時間なかったけど、食事前にちょっとだけ楽しめました。

風呂上がりの一杯最高!

僕のこと忘れてない…?

17:30 夕食バイキング

いよいよ楽しみにしてたバイキング〜!

バイキングで料理を選ぶのが苦手な旦那さん、反対に私はバイキングで料理選ぶの大好き!

娘を預けて私が2人分取りに行きます。

だんな

頼みます〜
お肉食べたい〜

わたし

まかせて!

時期によってイベント料理があるみたいで、この時はカニ食べ放題がやってました。

とりあえず、私はステーキに一直線!

↑地元名物っぽいものも色々あった。

机にはミニコンロも置いてあって、お鍋や焼き物料理もありました。

さあさあ食べよう。

いただきまーす!

どの料理も美味しかったです〜。

ステーキは私も旦那さんも2回おかわり!

↑幼児には無料で離乳食がもらえる。

せっかくだから娘にも大人料理から色々とあげて、いつも以上にバクバク食べてました。

でもこのバイキングでちょっと不満も…。

それが制限時間。

時間きっちりに出ないといけないみたいで、係員の人が20分前からそれを伝えにきます。

その後も来て、時間守ってオーラがすごい!

こっちもせかせかした気持ちになって、ゆっくり食事ができなくて少し残念でした。

だんな

気になって仕方ない…

わたし

それ以外はすごくよかったのに〜

21:30 娘が寝た後は…

夕食後は再度温泉へ。

まだ私1人で娘を浴場に連れて行くのは不安なので、母にも助けてもらいます。

お風呂でもやんちゃな娘。

特に風呂上がりが大変!

自分も着替えないといけないし、娘も着替えさせないといけない、でも逃げ回る娘…

ほんと、母がいてくれてよかった。

わたし

ありがとうお母様!(2回目)

そろそろ娘の寝かしつけ時間。

「娘が寝たら部屋飲みしよう。」

下呂観光の時にお酒を購入していました。

そう約束して、とりあえずみんなで布団に入って娘が寝付くのを待つ…

数十分後…。

私以外みんな爆睡笑!

わたし

おーーーい!

私はこっそり部屋を抜け出してロビーへ。

お菓子とおつまみも持っていって、1人でアルコール飲み放題を楽しもう〜。

数十分後…。

1人でまったりしてたら母がやってきた。

母と2人でお酒飲んで、色々話して、久々に酔っ払って楽しい時間を過ごせました。

ちなみに、

旦那さんについて2人でぶっちゃけトークをしてたのはここだけの話笑。

↑アイスキャンディーまであった。

わたし

あれ、誰か忘れてる?

だんな

おーーーーい!

2日目に続きます…。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。