おでかけ

避暑地へ行きたい in御在所

先月、実家に帰った時のこと。

明日娘を連れてどこに出かけようか、母と相談してました。

母)「海に行こうか?」

私)「え〜暑いしなぁ、山行きたい。」

相談というか、私が強制的に決定した感じ…?

ということで、

涼を求めて“山”へ行ってきました!

行き先は御在所岳

“御在所岳”。

“ござしょだけ”って読みます。

三重県にある鈴鹿山脈の中の一つの山です。

麓には“湯の山温泉”という温泉地もあります。

東海地方の人ならわかるかな〜ってくらいの、地元では有名な観光地。

その御在所岳にはロープウェイがあります。

今回はそのロープウェイに乗って、あっという間に山の上まで行っちゃおう〜!

わたし

文明の利器、バンザイ!

ということで、

到着しました〜!

↑正面がロープウェイ入口。

撮影用?なぜかゴンドラが置いてあった。

↑モンベルショップもあった。

数年前にこの施設全体がリニューアルされたらしく、その時にできたみたいです。

この日は7月下旬の日曜日。

お昼前に到着して、駐車場は結構いっぱいだったけどスムーズに止められました。

入口付近は人もそれほどおらず。

↑なんと山上は22℃!?

ふもとは28℃ってなってるけど、かなり暑かったよ。。

わたし

早く涼を感じたい〜!

初めてのロープウェイ

私は何度か来たことあるけど、

娘は初めてのロープウェイ。

母に抱っこされてじっとゴンドラを見てた娘、乗ったらどんな反応するかな〜。

↑きれいなゴンドラ。

少し並んだけどすぐ乗れました。

ゴンドラも乗合ではなく、ひとグループづつ乗せてもらえました。

観覧車とかもそうなんだけどさ、

こうやって動いてる乗り物に乗る時ってなんか無駄にドキドキしません笑?

さあ、出発〜!!

わたし

下界よさらば〜。

↑温泉街が見えます。

ゴンドラの乗車時間は約15分。

どんどん上がっていきますよ〜。

そして、高いところ大好きな私のテンションもどんどん上がっていく〜!

ちなみに、私たちが乗ったゴンドラ…、

下が見えてる!

なんと、一部がガラス張りになっていて、下が見えるようになっていました。

わたし

ドキドキ感UP〜!

帰りのゴンドラは普通だったから、何台かにひとつって感じなのかな。

私は乗れて嬉しいけど、

高所恐怖症の人とかやめてほしいだろね笑。

↑半分くらい上がってきた。

なんたって、この日は快晴!

めちゃくちゃ眺めがいい!!

伊勢湾や名古屋の方まで見渡せます。

私的には景色もだけど、

山自体を見るのもオススメ。

この山は岩が飛び出たりして面白し、

あと、鹿とか動物が出てきたり、

途中で登山してる人たちも見えました。

こっちが手を振ったら振り返してくれたよ〜!

わたし

おーい、頑張って〜。

↑そろそろ到着予定。

ところで肝心の娘は…、

最初はちょっと緊張気味で全然動かず。

でも、途中で慣れてきたのか動き出してキョロキョロと景色見てました。

わたし

泣いたり暴れたりもなく、
良かった〜。

あれ、意外と暑い?

山上に着きました!

↑娘とツーショット。

やっぱり山は涼しい〜〜〜、

あれ?

暑いよ…。

確かに蒸し暑さはなかったけど、日差しが強くてまあまあ暑かったですよ。

用心して長袖着てきたけど意味なし笑。

でもまぁ、カラッとしていて風が吹くと涼しくてとっても気持ちいい〜!

↑冬はスキー場になるところ。
(左にリフトが走ってます。)

シャボン玉で映え〜

スキー場の芝生を歩いてると、

突然、シャボン玉がふわ〜っと。

しかも、めっちゃ大きのも飛んでくる!

何かと思って周りを見てみると、いくつかのグループがみんなシャボン玉で遊んでました。

↑結構たくさんやってた。

↑娘がシャボン玉の中へ!?

わたし

母が撮ったベストショット!

よくわからないけど、キレイだったから見てるだけでも楽しかった〜。

後で違うところを歩いていたら、シャボン玉道具を貸してくれる所がありました。

虫取り網のレンタルなんかもあった。

みんなここで借りてたみたい。

子どもたちが遊べるように色々工夫してくれてるんですね〜。

わたし

自然と遊ばせれるっていいよね。

↑たそがれる娘?

空の上のお昼ごはん

お昼の1時半過ぎ。

ちょっと遅めのお昼ごはんにします。

目指すはここ!

↑結構絶壁にある感じ!

景色がいいらしいので楽しみ〜!

↑メニューもいろいろ。

このレストランはリニューアルの時に新しくできたみたいで、前にTVでも紹介されてました。

わたし

TOKIOの国分くんが来てた!

↑中はこんな感じ。

私たちはお昼のピークを過ぎていたのでスムーズに座れたけど、最初のぞいた時は結構混雑してるみたいでした。

↑窓際席ゲットできた。

めちゃくちゃ景色いい〜!

“展望レストラン”というか“天空レストラン”。

↑もっと景色の良さそうなカウンター席。

↑覗き込むとこんな景色!

さてさて、ごはんを食べよう〜。

↑私と母は名物のカレーうどんを注文。

観光施設のレストランとは思えない、めちゃくちゃ美味しかったです!

わたし

チャーシューがほろほろ!

帰りの方が怖い

帰る途中でこんなものがありまりました。

↑なんと、ここから富士山も見える!?

ではでは、下界へ戻ります〜。

下りのゴンドラってさ、出発する時にガクンってなって一瞬怖くなりません?

わたし

ちょっとアトラクション的な。

↑一気に降りていくよ〜。

↑もうゴンドラも平気な娘。

戻ってきました〜。

やっぱり暑いね!

山上は涼しくていいリフレッシュできました。

娘も自然に触れさせることができたし、ロープウェイとか初めてで楽しかったかな。

↑“こもしか”って何?

だんな

今回出番なし…。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。