料理・家事

実験、10分マネ弁当

私は朝お弁当を作っています。

毎日ではないけど、旦那さん用に週3.4回程度。

お弁当が必要な日は、大体朝6時半にはお弁当を仕上げておかないといけません。

しかも一緒に朝食の準備もしないといけない。

作るのは嫌じゃないんだけど…、

毎回時間との勝負!

よく、雑誌やネットで“簡単弁当”とかって載ってたりしますよね。

そうゆうの見るのが大好きな私。

最近、たまたま見てた雑誌にも載ってました。

“朝ラク!10分マネ弁当”

え、本当にそんなすぐできる!?

だったらちょっとやってみようと、今回挑戦してみました〜!

本当に10分でできるのか?

見てた雑誌がこれ。

主婦雑誌、“ESSE”に載っていました。

“朝ラク!10分マネ弁当”

なんと10分でお弁当ができる!?

わたし

そんなバカな…!

疑いつつも見てみると、フライパン一つで一度に3品を作るという技が載ってました。

これなら確かに簡単そう。

でも、流石に10分はな〜。

半信半疑のまま、ここに載ってた中から2種類のお弁当をマネして作ってみました。

のり塩から揚げ風弁当

まずはこちら。

“のり塩から揚げ風弁当”

・鶏モモののり塩から揚げ風
・人参の梅炒め
・ピーマンのナムル

どうでもいいけど、“〜風”ってレシピよくあるよね笑。

材料を用意します。

鶏もも肉は小分け冷凍していた物を使います。

てか、材料これだけでいいんだ!

いざ、スタート!!

5時50分。

この日は旦那さんの出発時間が遅かったので、6時前から始めます。

それよりも気温気になるよね。

室内温度30℃って…。

わたし

朝は涼しいはずなんだけど…

①材料を切り、人参をアルミ箔でつつむ

本当は梅チューブで味付けするんだけど、なかったので梅干しを刻んで入れました。

肉はそぎ切りして調味料と片栗粉を絡める。

火の通りにくい鶏肉は、そぎ切りして薄くするのが時短のポイントですね。

②フライパンにすべての材料を並べ、7分焼く

ピーマンも切って、全ての材料をフライパンに入れて火をつけます。

……以上、もうやることない!

ただ、

なんと、ここで10分超えてしまってました!

③調味料を絡める

全てに火が通ったら、ピーマンに味付けする。

完成しました〜!

時間は、、

6時10分!

ここまで20分…。

やっぱり10分じゃ無理よね。

いやいやさ、それより気温やばいよね笑。

時計が火の側だったから?

だんな

エアコンつけてる?

わたし

料理に夢中で忘れてた!

さて、お弁当箱に詰めてみます。

ちょっと寂しいけど、まあまあいい感じ。

メインの“から揚げ”が“から揚げ”に見えないのが少し気になりますが…。

わたし

“〜風”だからいいのか笑。

雑誌に載ってた感じで写真撮ってみました。

プロ作)

ちは子作)

…そっくりじゃん!?

だんな

何やってんの?

豚こまナポリタン炒め弁当

さて次はこちら。

“豚こまナポリタン炒め弁当”

・豚こまナポリタン炒め
・いり卵
・インゲンの粉チーズあえ

さっきのより簡単そうかも。

材料を用意します。

玉ねぎは切ってあった残りがあったので、それを使います。

では、スタート!

5時58分。

中途半端な時間がちょい気になる…。

①材料を切り、卵を割る

②フライパンでいり卵を作る

炒り卵ができたら、お皿に取り出します。

どうでもいいけど、私っていつもフライパンの温度が上がり切る前に卵入れちゃうんだよね。

わたし

ジューって音が出ない。

③フライパンで残りの材料を炒める

同じフライパンに残りの材料を入れます。

インゲンに火が通ったら取り出して、豚肉と玉ねぎに味付けをしてさらに炒めます。

完成しました〜!

さて、気になる時間は、、

6時19分!

今回も10分は無理でした…。

完成したお弁当はこんな感じ。

レシピには載ってなかったけど、レタスとミニトマトも入れました。

わたし

やっぱりトマトが入ると映え〜。

実験の結果…

今回、レシピを完全コピー。

やってみて分かったのは、、

10分でお弁当作りは難しい。

ちょっとレポートっぽくまとめてみましたよ。

原因は何か?

①材料を切るのに時間がかかる

材料を切ったりするのに約5分かかった。

お肉は小分け冷凍の物を使ったけど、実際パックから取り出して切っていたらもっと時間がかかると思う。

②調味料を出すのに手こずる

冷蔵庫とかから出し入れするのって案外手間。

バターを切り分けたり、ちょっとしたことでも時間をとられる。

料理をしてる時に時間がかかる部分って、

実際の調理よりも、食材や調味料を準備することなんですよね。

前日に野菜やお肉を切っておくだけでも作業のペースはすごく変わります。

これ、私が調理現場で働いて学んだこと。

わたし

何事にも下準備って大切なのね。

あとは、詰める作業にも時間はかかる。

今回は調理終了までの時間を測ってましたが、実際はお弁当箱にできた料理を詰め終わった時点が完成なんですよね。

お弁当箱に詰めるのって、案外大変なんです。

よかったところ

①フライパンだけでOK

フライパン一つで、一度に3品作れるレシピだったのでここはすごく時短になる。

アルミホイルで蒸す調理法とかいいと思う。

あと、フライパンだけなので洗い物も楽。

②材料が少ない

食材が3.4つだったので準備するのが簡単。

やってみた感想

今回、10分でお弁当作りは無理でした。

そもそもレシピ読んでる時点で薄々気づいていたけどね。

“焼くのに7分(5分+2分)かけてて、残りの作業3分なんて無理でしょ!?”って。

わたし

ひとりで雑誌にツッコんでた。

結局10分では無理だったけど、簡単で作ってても楽でした。

さっきも書いたけど、下準備がしてあればこのレシピで10分は可能だと思います。

フライパン一つで一度に3品できるのすごい!

あとは、やってみてなんかゲーム感覚というか競走してるみたいで楽しかった!

また違うレシピでも挑戦してみたいです。

そうそう私、お弁当の写真をInstagramに載せているのでよければ見てください〜。

ちは子(@chihako_ai )
https://www.instagram.com/chihako_ai/

だんな

ちゃっかり宣伝してるちは子…。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。