未分類

憧れの名古屋マリオットアソシアホテル

東海地方で生まれた私、
何度も見てきたJRセントラルタワーズ、

人生で初めて、そのJRタワーズにあるマリオットホテルに泊まることになりました!

泊まれることになったワケ

GOTOキャンペーン使ってみよう

私たち夫婦の結婚記念日が近づいてきて、

「GOTOキャンペーン使って、近場の良いホテルにでも泊まろうか?」

という旦那さんからの提案。

こんな時期だけど、せっかくの記念日。
近場の所で、感染対策もしっかりとして行けば大丈夫かなと。

まずは宿泊先を選びます。

最初私は、「二人で2万くらいならいいかな〜」
というくらいにしか思ってませんでした。

でもマリオットテルなんて、GOTO使っても2万じゃ無理だろな〜
と思ってました。

が、無理と言いつつ、
ついつい調べてみる私。

「あれ、意外といけそう…」

旦那さんにも相談して、さらに調べてもらうと、

”コンシェルジュフロア”

なるものに泊まれることになりました!

料金の内訳はこんな感じです。

マリオットホテルHPの予約サイトの値段 二人で¥36,000
→GOTOキャンペーン適用後の値段 二人で¥23,400

…これなら私たちでも泊まれる!

あとなんと、マリオットホテルは公式の予約サイトから予約するのが一番安いらしいです。
実際、私が他の予約サイトで同じプランを見たら1万円以上高くて驚きました。

コンシェルジュフロアってなに?

そもそもコンシェルジュフロアってなんでしょう。

  • 35階以上の部屋に泊まれる
  • コンシェルジュラウンジの利用無料
    (軽食が食べれる、お酒はいつでも飲み放題)
  • ジムやプール、大浴場も利用無料
  • 会議室2時間利用無料… など

私も調べるまで、こんなフロアがあるなんて知りませんでした。
高級ホテルにはよくあるものなのかしら…

てかなんか、
すごくリッチな気分が味わえそう〜!

もちろん、コンシェルジュフロアではない、普通のレギュラーフロアというものもあります。
そっちの方が、お安くマリオットホテルに泊まれます。

私たちの希望プランを、
コンシェルジュフロアの“あり”と“なし”で料金を比べてみると、

GOTOキャンペーンを使って、約1.3万円くらいの差がありました。

でも、上記の特典を考えると、
コンシェルジュフロアにした方がいいという結論になりました。

その理由は、

コンシェルジュフロアだと、軽食が食べれて、お酒も飲み放題。

レギュラーフロアにして、どこかでお茶したり、お酒を飲みに行ったりすることを考えると、結局トータルで使うお金は変わらないんじゃないかなっと。

だったら、景色も良くて、さらにリッチな気分になれるプランの方がいいかなっと思ったのです。

マリオットホテル1日目

着きました〜!
いつも見てる光景だけど、今日は観光客な気分。

まずは受付&アフタヌーンティー

名古屋マリオットアソシアホテルの受付は15階にあります。

が、コンシェルジュフロアだと、別に専用レセプションがあるようです。

チェックインの時間は15時ですが、早めに行ってもすぐ受付を始めてもらえました。(2時半くらいに行きました。)

コンシェルジュフロアの案内、こんな感じだそう。

旦那さんが説明を聞いてる間、
私はコンシェルジュラウンジをじろじろ〜

落ち着いた雰囲気のある席、反対側は窓側の席になっていました。

真ん中には、お酒やその他の飲み物が用意されていました。

15時からアフタヌーンティーが始まるせいか、
窓側の席にはお客さんがちらほら座っていました。

私も、旦那さんをほったらかして先に窓際の席をキープしに行きました。

窓からはこんな景色。
あいにくの曇り空でしたが、遠くまで見渡せました。

あと、各路線の電車が色々と見れるので、電車に興味のない私でも楽しめましたよ。

コンシェルジュラウンジでは、常時お酒などが飲める他、
アフタヌーンティーとカクテルタイムという時間があります。

新型コロナウィルスの影響もあり、
以前とは提供の仕方が変わっているそうです。

土曜日と祝日は予約しないといけないみたいですが、
私たちは平日に行ったので席が空いていればOKという感じ。

料理は一人一皿、カウンターまで取りに行きます。

私が楽しみにしていた一つがこのアフタヌーンティーの時間♡

お酒も用意して、かんぱーい!

お昼からお酒が飲めるって最高〜

料理は正直期待していたより、さみしい感じがしました。
私的には、もっとスイーツが欲しかったな。

でも、無料なんだしね。
味はどれも美味しかったし、お酒にも合います。

お酒飲みながら、食べて、喋って、
こんなにゆっくりとした時間を過ごせるって幸せ。

お部屋は”ジュニアスイート”!

なんと、部屋がグレードアップされていました!

マリオットホテルは記念日なんかだと、グレードアップの可能性があるらしいのです。

それを知っていた旦那さんが、予約の時に「結婚記念日なんです」と言ってくれていたみたい。
※あくまで可能性なので、確実ではありません。

なんと私たちの部屋は、

“ジュニアスイート”です!

部屋が2つある!(テレビも2つ)

お風呂から外が見える!!

スリッパがふかふか!!!

肝心の景色はというと…

ワーオ、さっきよりもさらに高い!

隣にはミッドランドスクエア。

落ちたら大変…。

天気も良くなって、遠くの山までキレイに見えてきました。
こんないい部屋で、こんなに景色の所に泊まれるなんて、、贅沢すぎる。

コンシェルジュフロアにしてよかったです。

リラクゼーションエリアにも行ってみた

カクテルタイムを楽しみに、18時頃コンシェルジュフロアに行くとほぼ満席でした。

19時頃なら空いてくると言われたので、後で行くつもりだったフィットネスクラブのリラクゼーションエリアへ

フィットネスクラブの受付は一緒で、フィットネスエリアとプールエリアとリラクゼーションエリアの3つに分かれていました。

プールも広そうで、中にジャグジーみたいなのもあって、時間があったら行きたいな〜と。
水着は500円ほどで貸し出しもしているらしいです。

私たちの行ったリラクゼーションエリアには浴室、サウナ、マッサージルームなどがありました。

私が行った時間は、数人しかおらずほぼ貸し切り状態!

浴室は大きな浴槽と、水風呂と2種類。
サウナは4.5人は入れそうな広さでしたが、今はコロナ対策で”2人まで”となっていました。

浴槽からは夜景がキレイに見えました。
さっきとは反対の景色なのでまた新鮮です。

リラクゼーションルーム
無料のマッサージチェアも置いてありました。

お待ちかねのカクテルタイム

お風呂の後、再びコンシェルジュラウンジへ。

人も空いてはきてましたが、窓側の席が空いてなさそう…。

スタッフさんに」窓側に座りたいんですけど…」と図々しくお願いすると、

キョロキョロと探してくれて、「あそこの席が空いていて、今片付けるので少し待ってください。」と優しく対応してくれました。

ここは常にスタッフさんがいてくれて、声もかけやすい。
しかも、皆さんすごく親切に丁寧に対応してくれるので、私たちもすごくありがたい気持ちになります。

窓からはこんな景色。
昼間とは違って夜景もいいですね〜。

食事はこんな感じでした。
右側のお皿は一人一皿ですが、左の料理はお代わり可能でした。

お酒ももちろん飲み放題。
夜景を見ながら飲むお酒もまた最高です〜。

夜ご飯は別に何か食べた方がいいかなっと思っていましたが、私たちはここで十分お腹いっぱいになりました。

個人的に、お酒飲みながら、チーズやサーモンばかり食べてたら気持ち悪くなってきた…。

ちなみに、部屋からの夜景はこんな感じ。

マリオットホテル2日目

早起きしてよかった

6時頃目が覚めてカーテンを開けると、

なんともキレイな朝焼け!

残念ながら日の出自体は見えなかったけど、すごくキレイで幻想的な景色でした。

旦那さんはまだ寝てた、もったいな〜い。

朝食はパーゴラへ

朝食はコンシェルジュラウンジ、または隣のレストラン”パーゴラ”でいただけます。
どっちらで食べるかは当日決めてOK。

コンシェルジュフロアの人気の一つが、数量限定の“和御膳”です。

すごく人気だそうで、朝食時間が始まってすぐになくなってしまうらしとのウワサ…。
洋食セットもあるので、朝食が食べれないということはありませんよ。

私たちは、朝ゆっくりしたかったのと、たくさん食べたいという私の要望もあって、”パーゴラ”の朝食ビュッフェに行きました。

ちょうど最近、新しいビュッフェスタイルが始まったばかりとのこと。

ここの朝食ビュッフェは、宿泊者でなくても食べれます。
大体3,000円くらい。(お、お高い…)

実は私、“ここの朝食ビュッフェに行きたいな〜”と前々から思っていたので、とってもテンション上がってました!

土曜日の8時ごろ行きました。
お客さんは、多くも少なくもないちょうど良い感じ。

やっぱり窓際を選びました。
山がキレイに見えます〜。

1回目取りに行きました。
まずは洋食から攻めます。

オムレツと迷いましたが、まずはエッグベネディクトを選択。

卵とソースが絡んでトロッとしていい〜。
パンとハムはもうちょっとな感じでしたが。

あと、サラダの大根ドレッシングが個人的にかなり美味しかった。

ちなみに、

ビュッフェと言っても、トングを使って自分で取るということはほぼありません。

小皿に盛ってあるか、その場でスタッフさんが取ってくれるか、というスタイルでした。

サラダも取り分けてくれたし、
スープやご飯なんかも入れて渡してくれます。

こんな時期だからこそ、かなり配慮してくれてるんですね。
いただく側としても、とても安心して食べることができます。

2回目は和食で行きます。
(写真食べかけです、すみません。)

実はこの日、私はあまりお腹の調子がよくありませんでした…。

なのでお粥をチョイス。
なんか一番美味しかったかも、ホッとしました。

セイロで蒸されていた茶碗蒸しにも癒されます。

「これは食べておかないと」と、
お腹一杯になりながら、“ひつまぶし”と“きしめん”もちゃっかり食べる。

デザートは絶対食べなきゃ!

手前のデニッシュはさつま芋入り。
季節の食材を使った料理もあっていいですね。

その上のフライパンみたいなのに入っているのは、フレンチトーストです。

あったかいフレンチトーストにアイスが載せてもらえます。
しかも、ソースも選べる。(3つくらいあったかな…)

このフレンチトースト、かなり美味しかったです!

あと、地味にコーンスープが美味しくておかわりしてました。

あ〜、とっても満足!
この日はもちろんお昼ご飯抜きです。

お店の入り口にこんなものがありました。

お洒落なマスクケース、今時ですね。

気になるお会計は…?

チェックアウトは12時。

ギリギリまで部屋でごろごろ、だらだら。
この時間がとっても気持ちいい〜。

「また来ようね、GOTOなんて使わなくても来れるくらいの器になろうね!」

と旦那さんと根拠のない約束をして、部屋を出ました。

そしてお会計は…

最初の計算通り、本当に二人で23,400円でした!

あんなに、いい思いさせてもらってこの値段。

コンシェルジュフロアを選んでよかったです。

マリオットホテルに泊まってみて

いい結婚記念日を過ごせました。

これからも夫婦で前向きに楽しく過ごせそうです。

普段、節約ばっかり考えている私ですが、
ケチケチしてても窮屈なだけ。

お金って、自分にとっていい使い方をすると、自分自身もいい方向に行くような気がしました。

目的を持って、たまには使う事も大切。

ここまで読んでくれて、
ありがとうございました( ´ ▽ ` )