おでかけ

赤福氷が食べたい in伊勢

もう秋なのに氷って…。

そもそも“赤福氷”って知ってますか?

“赤福”というものが三重県の有名な銘菓ってことをご存知な人は多いはず。

実は、その赤福を使って夏にしか食べられない特別なスイーツがあるのです!

今回はそれを食べるために伊勢へGO〜!

お出かけ好き親子

きっかけは私の母の発言から。

母「今年も赤福氷が食べたいなぁ〜」

私「食べたい食べたい〜!」

軽いノリで答えた私。

さて赤福氷とは…?

赤福の夏の涼味「赤福氷」。餡とお餅は赤福そのものではなく、冷たい氷になじむよう特製いたしました。抹茶蜜のかかったかき氷の中に餡とお餅が別々で入っています。
昭和36年、二見浦で海水浴のお客様にと考案したのが始まりで、以後改良を加え現在の「赤福氷」となりました。【夏期限定商品】

伊勢名物 赤福より

私の実家も三重にあるんだけど、伊勢までは高速を使っても片道約2時間はかかります。

しかも、伊勢まで行かなくてももっと近くで食べれる場所もあるんですけど…。

ただ、私も母もお出かけ大好き。

せっかくなので伊勢まで食べに行って、ついでに伊勢参りもしてこう〜!

と、ちょっとしたプチ日帰り旅に。

だんな

ついでに伊勢参りって…。

わたし

行ってきまーす!

伊勢に着きました

この日は平日だったけど、夏休み中の8月末。

まだまだ観光客がたくさんいる感じで、駐車場も結構いっぱいでした。

↑市営パーキングがたくさんある。

↑おしゃれな地下道。

ここから“おはらい町”という通りをいきます。

石畳の道に土産物店や飲食店があって、伊勢神宮へ続くメインストリート的な感じ。

↑綺麗だけどレトロな雰囲気の町並み。

↑一番右は郵便局!

↑三重を代表する銀行!

景観を壊さないためにか、郵便局や銀行なんかも昔風の建物の造りになってます。

↑なんとスタバもこんな風に。

中身はおんなじなんだろうけど、見た目が違うと入りたくなっちゃいますね笑。

わたし

建物見てるだけでも楽しい〜。

ついでの伊勢神宮?

…なんて言ったら罰当たりそう。

伊勢神宮に到着しました!

細かくいうと、伊勢神宮には内宮と外宮と他にも色々とあるらしく…、1ヶ所だけを指すわけではないみたい。

今回来たのはたぶん一番有名な内宮。

できるなら、内宮と外宮の両方参拝するのがいいって言われてます。

↑正面の大きな鳥居。

↑すぐに宇治川が見えます。

久しぶりの伊勢神宮参拝、ここに来ると穏やかな気持ちになるんですよね。

…って言ってるけど、

今回は娘も一緒!

そんな優雅な気持ちで回れるわけがない。。

とりあえず、気になってたのはベビーカー!

事前にネットでも調べたけど、神宮内はほぼ砂利道だからベビーカーはあんまりお勧めしないってことが載ってました。

でも、荷物もあるし、母とふたりで押せばなんとかなるかなって思って強行突破!

わたし

行っちゃえ〜!

確かに娘を乗せたままの砂利道は辛い…。

母「端っこは砂利少ないから押しやすいよ。」

私「確かに〜!」

まぁ大変だけど、頑張ればベビーカーでも行けなくはない感じですね。

他にも押してる人がチラホラいました。

↑しかし、この日はめちゃくちゃ暑い!

↑ミストが出てるところもあった。

娘も暑そうだったので途中で下ろして、歩いてくれると思いきや…。

↑いつもの石拾いスタート…。

そして、やっと境内へ到着。

階段でしか行けないのでベビーカーはここの辺りに置いていきます。

↑写真撮影もここまで。

この先には天照大神が祀られています。

なんだかんだで、やっぱりここまでくると心が清められてる感じがしますね。

お参りを終えて、来た道を戻ります。

↑樹齢の長そうな大木。

↑なぜか座り出す娘。

わたし

何か感じとってるのだろうか…?

↑と思ったらまた石拾い…。

↑涼しい休憩所で一休み。

わたし

本当にこの日は暑かった〜!

名物てこね寿司

お腹が空いたのでお昼にします〜。

おはらい町には飲食店もたくさんあって迷うけど、結局毎回食べてるのが名物の”てこね寿司”か“伊勢うどん”。

↑色々あったけど今回はここのお店へ。

↑伊勢名物“てこね寿司”

久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい〜!

ここのお店はマグロの切り身が大きくてびっくり、このセットで約1400円でした。

↑ボリューム満点のお子様セット!

お子様セットにお漬物がついてるの珍しいね。

↑モリモリ食べる娘。

たくさん歩いてお腹空いたのかな〜、っていつもたくさん食べてるよね。

↑広いオムツ変えベット、ありがたい。
 (ゴミ箱もありました。)

↑トイレの入口で寝転がる娘…。

わたし

やめて〜!!

子連れに優しいいいお店でした!

  • ベビーカーが置ける
  • 広い座敷
  • 子供椅子あり
  • お子様メニューあり
  • オムツ変えベットあり
  • ごはんが美味しい!

念願の赤福氷〜!

そのまま赤福氷も食べにいきます〜。

娘を歩かせようとしたけど、やっぱり寄り道ばかりで全然進まない…。

↑この石は持って帰れませんよー笑!

赤福氷が食べれるのは赤福の店舗にて。

今回訪れた伊勢神宮内宮のそばには、赤福のお店は4ヶ所ありました(多分)。

↑私たちは駐車場近くの五十鈴川店へ。

↑マスコットにびっくり!

赤福の店舗はセルフサービスな感じ。

先に注文&お会計を済ませて、商品とお茶を受け取ったら好きな席へ。

↑店内はこんな感じ。

まるで田舎のおばあちゃん家に遊びに来たような、懐かしい感覚になります。

そして待望の、、

”赤福氷”キターー!

夏にしか食べられないこのかき氷。

抹茶の蜜がかかった氷の中に、赤福で使われているお餅とあんこが分かれて入っています。

これがまた美味しんです〜!

↑娘は初めてのかき氷!

蜜の少ない部分をあげたつもりだけど、“美味しい”って言ってバクバク食べてました。

娘)「こおり、おいひぃ〜!」

わたし

次回はもう1つ必要…!?

今回の伊勢日帰り旅。

やんちゃな娘を連れてはやっぱり大変でした。

でも、伊勢参りもできたし、美味しいものも食べれたし、なんだかんだ娘も楽しそうにしてくれてたので良かったです。

私も、気持ちがリフレッシュできていい時間を過ごせました。

やっぱりお出かけはいいね〜。

↑旦那さんへのお土産に“白餅黒餅”

赤福と違って黒砂糖と白餡で作られていて、これも美味しんですよ〜。

だんな

私2個しか食べてない…。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。