子育て

娘が2歳になりました!

前回に引き続き娘の話、、

2歳になった娘の最近の様子をお伝えしていこうと思います。

自己主張も強くなるし、

おしゃべりも活発になるし、

子どもらしい可愛さも増していくし、、

日々成長が見えて、どんどんと人間らしくなっていってます!

人見知りなくなった?

以前は人見知りが激しかった娘。

初めての場所に行ったり、知らない人に会うと怖がってすぐ泣いてました。

でも最近は、緊張してる様子はあるけど泣くことはほとんど無くなりました。

驚いたのが友達の家に遊びに行った時。

友達には娘より少し大きい子どもがいたんだけど、いつの間にかその子どもと一緒に遊んでいてびっくり!

わたし

前はオドオドしてたのに!

私自身が人見知りっていうのもあって、正直心配してました。

まだまだ精神的な成長はこれからだからなんとも言えないけど、でも、こうやって他の子どもと遊んでる様子が見れてなんか感動…!

イヤイヤ期は継続中…

世間でよく言われる“魔の2歳児”。

はい、もちろんうちの子も突入してます。

1歳半頃から始まったイヤイヤ期、治る様子もなくどんどんヒートアップしていってます!

歯磨きは前から嫌がってたけど、

さらにお風呂に入るのや、オムツを変える時も嫌がってなかなか進まない…。

わたし

つい私もイライラしちゃう…。

最近では、仕方なくYouTubeを観せて大人しくさせたりもするようになりました。

YouTube観せてる親ってちょっと非難してた部分もあったんだけど、

めちゃくちゃありがたい!

親になって当事者の気持ちがよくわかる。

観せすぎはもちろんよくないと思うから、適度な感じで使っていけばいいのかなって。

だんな

頼れるものには頼っていいよ。

あとは買い物もまだまだ大変。

この間、久しぶりに旦那さんも一緒に3人でショッピングモールへ出掛けた時。

お昼ごはんを食べようとフードコートへ。

休日だったせいもあって席を取るのに一苦労、その後もご飯を買うのに並んだりして時間がかかってました。

席で娘と待ってくれてた旦那さん。

私が戻ると…、

立ってる娘を抱えながら必死にバナナを食べさせてる旦那さんの姿が…!

後で聞いたら、

待ちきれなくなった娘がイスから降りてって、それを止めようと頑張ったけど泣いて暴れ出し、私の鞄から必死にバナナを探して、その場でそのまま娘にあげてた…らしい。

わたし

おつかれさま…。

だんな

いつもありがとう…。

↑オムツ変える所で暴れる娘。

なんでもマネする

その①

私がごはんの準備をしている時。

準備ができると、いつも娘に向かって「ごはん出来たよ〜」って言ってるんです。

それをマネしてか娘も、

「できたよ〜!」

って、準備できてないのに言ってくる笑。

わたし

いやいや、まだだよ…。

だんな

早く食べたいんだよね。

その②

私が旦那さんにマッサージしてもらってた時。

布団に寝っ転がって「気持ちいわぁ〜。」と、私が幸せ気分に浸ってたら変な感覚が…。

なんと、旦那さんと一緒になって娘が私の背中を揉んでくれてる!

正確には触ってるだけなんだけど…。

私)「〇〇ちゃんも一緒にもみもみしてくれてるの?ありがとう〜。」

娘)「もにもに〜」

めちゃくちゃ可愛いんですけど!

好き嫌いがでてきた!

なんでも食べてくれてた娘。

最近は好き嫌いが出てきてしまいました。

ほうれん草やレタスとかの葉物野菜が苦手で、入ってると上手に避けて食べてます。

ふと、思いついた私。

娘が残した野菜に粉チーズをふりふり〜。

すると、娘はチーズと一緒に野菜もパクパクと食べてくれました!

わたし

チーズの力すごい!

ただ、またいつものように野菜を残す娘。

なんと今度は娘の口から…

娘)「ちーじゅ!」

自ら要求してきてびっくり笑!

流石に頻繁にチーズはかけたくない…。

最近は外食も増えてきて、濃い味付けを覚えてきたせいもあるみたい。

家ではなるべく薄味を心がけているんだけど、子どもの食事の味付けって難しいですね。

あとは、相変わらずの大食いちゃん。

友達の家でご飯をあげてた時、120gのパックご飯をペロリとたいらげて驚かれました!

もちろん他のおかずも完食。

わたし

やっぱり多いよね…。

体重は平均を余裕でオーバー。

私もついつい周りの子と比べちゃって、ぽっちゃりな娘を少し心配したりもしてます。

でも、逆にその友達の子どもは身体が小さすぎて病院に通ってるらしい。

そんな話を聞くと、しっかり食べて元気な身体でいてくれることってありがたいことなんだと感じました

どんどん可愛くなる〜

外見もどんどん成長中!

髪の毛も伸びて、結んだりするとますます女の子らしさが出てきました。

私も娘の服とか選ぶの楽しい〜。

本人が着やすいのが大事なの分かってるんだけど、ついつい可愛いの着せたくなっちゃう。

わたし

子供服かわいいんだもん〜。

あとは、意思疎通もどんどんできてきてる。

喋ることはまだまだでも、こっちの言うことを理解できてる時よくあります。

お互い理解し合えた時ってうれしい。

でも、私が「〇〇ちゃん着替えしようね〜」って言ったりしても、分かってるくせにやってくれない時とかもあります。

それがまた憎たらしくて可愛くもあったりするんだけど…。

↑服のままプールに入っちゃった時。

わたし

ああー、もぉー。

こんな小さかった娘が…。(1歳↓)

こんなに大きくなりました!(2歳↓)

容姿も内面もどんどん成長してる娘。

育児してても、大変なことや楽になってきたこと、どんどん変わっていってます。

同じことをしているようで、少しづつだけど急速に変わっていってる毎日。

いつも思うことだけど、今を大切に。

子どもはずっと可愛いと思います。

でも、今のかわいさは今だけ。

今のこの時を大切に感じながら、いい事も大変な事も一緒に経験していきたいです。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。