子育て

HappyBirthdayむすめ♡

先月、娘が2歳の誕生日を迎えました。

1歳の時は私の母や姉家族も集まって盛大にお祝いしたんだけど、今回は家族3人でささやかに。

さて、どんなパーティになったのか…?

正直めんどくさい

誕生日当日、娘を起こしにいった時。

寝てる娘の姿を見てたら、

「今日で2歳か〜、
 大きくなったなぁ〜」

いつもと一緒の姿なんだけど、なんか感慨深いものがありました。

↑誕生日当日の朝、いつも通りの娘。

“さあ、今日はお祝いのパーティをしよう!”

と張り切る私だったけど、

正直めんどくさい。。

なんか、2歳って微妙な年頃じゃないですか?

意思疎通がそこまで出来るわけでもないし、記憶に残るのかも分からない時だし、、

私は人を喜ばすのが好きだけど、正直反応が返ってこないと寂しいんですよね…。

そう思うと若干やる気が出ない。

でも、せっかくの誕生日だからお祝いしたい気持ちはもちろんある。

わたし

無理せずできる範囲でやろう!

けど、、

やっぱりやる気が出ない…。

一応ケーキを作ろうと材料は揃えたのに、結局作らないまま夕方になってしまいました。

とりあえず夕食の準備しなきゃ!

夕食はいつも通り

“夕食もちょっと豪華に〜。”

が、結局いつも通りな感じになりました。

娘の夕食メニュー

  • かぼちゃスープ
  • 鶏肉団子
  • ミニトマト
  • ごはん(おにぎり)

↑誕生日っぽくないよね。

冷凍してあった鶏肉団子のタネでハンバーグ風にアレンジしようと思ってたけど、めんどくさくてそのまま焼いただけ…。

でも、かぼちゃスープは娘の大好物。

喜んで食べてくれてました。

わたし

作ってよかった〜!

旦那さんと会話中、

「ケーキ作りたかったけど、時間なくて…」

とグチグチ言っていたら、

「娘の相手して待ってるから作ってよ!」

と、本人は多分軽く言ったんだろうけど、なんかその言葉で私のやる気が湧いてきた〜!

「うん、じゃあ作る!!」

即席手作りケーキ

旦那さんに励まされてケーキ作りスタート!

何が始まるのか興味津々に見てくる娘。

わたし

待っててね〜!

今回はキットを使います。

↑これ、1歳の誕生日にも使ったやつ。

電子レンジで蒸しパンみたいなスポンジケーキがすぐできるんです。

ホイップクリームも牛乳とかで簡単に。

スポンジは付属の粉に牛乳などを入れて混ぜて、電子レンジでチンすれば完成!

わたし

簡単すぎるよ!

早速デコレーションに取り掛かります。

フルーツは、キウイと缶詰のパインともも、いちごは冷凍してたやつがありました。

ホイップとフルーツの準備はOK、、

あとは、これをどうやってデコレーションするかが難しいんですよね〜。

わたし

センスが問われるやつね。

最初にスポンジケーキを半分に切って、クリームを塗って、フルーツを挟みます。

この後が問題なんだけど…、

↑思いつきで数字の“2”にしてみた。

↑ホイップで囲ってみる。

↑チョコで字書いたらなんか下手くそ…。

↑周りにもデコってみたけど。。

わたし

なんかイマイチな感じ…。

でもまあ、

とりあえず完成したー!

大体30分くらいでできたから上出来だよね。

↑そしていつも通りカオスな台所…!

娘の反応は…?

「お待たせ〜!!」

“娘見てるから!”と気前よく言ってた旦那さんはすでに疲れ果てた様子…。

そして、

キラキラした目でこっちを見てくる娘。

娘)「うわ〜!」

おもちゃのケーキは何回も食べてるけど、本物のケーキは1歳の誕生日でちょっと食べた以来?

早く食べたそうだったけど、、

ハッピーバースデーの歌を歌って、

「お誕生日おめでとう〜!」

↑恒例の写真タイム。

この後もめっちゃたくさん撮ってました。

↑食べたいけど我慢して待ってます!

そして念願のケーキタイム。

↑美味しいとバクバク食べてた!

1/3サイズをぺろっと食べてて、大丈夫かとちょっと心配になるくらい…。

でも、子ども向けだからか優しい甘さでした。

あと今日はせっかくの誕生日だしね!

わたし

完食してもらえて嬉しい!

めんどくさかったけど、

やっぱりケーキ作ってよかった!

こうやって、家族でお祝いできるって幸せなことだなって実感できました。

いつだって誕生日は特別。

生まれてきてくれたことに感謝。

元気でいてくれていることに感謝。

わたし

2歳のお誕生日、

だんな

おめでとう〜!!

ここまで読んでいだだき、
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。