おでかけ

リベンジ、東山動植物園!

6月下旬の平日。

娘と名古屋の東山動植物園へ行ってきました。

旦那さんは仕事なので今回は母を誘って3人で。

去年9月に娘と来た以来、約10ヶ月ぶり。

娘は2回目の動物園です。

前回は1歳になったばっかりで、動物にはあんまり興味を示してくれなかったんですよね。

今回は果たしてどうなるか…?

まずは買い出し

動物園に行く前に買い出しをします。

中でレストランとかもあると思うけど、この動物園は休憩スペースもたくさんあるのでお弁当を買って持っていくことにしました。

ただ、外は暑いのでお弁当大丈夫か心配…。

わたし

保冷バック持ってこればよかった〜

凍った飲み物と氷をしっかり入れて対策OK!

意外と暑くない?

10時半すぎ、動物園に到着〜。

混んでるかなっと思ってたけど、なだんだか人は少なそう。

あと、天気も曇り空で今のところは涼しい。

でも、園内では熱中症危険のアナウンスが何度も流れてました。

さぁ、動物園楽しんでくれるかな〜?

ゾウさん

娘に絶対見せたかったのがゾウ!

思った通り、めちゃくちゃ興味津々の様子。

私「ゾウさんだよ〜」

娘「(え!)、ぱお〜ん!」

↑赤ちゃんゾウがいました!

↑去年産まれたみたい。

うわ〜、、

小さいくてめちゃかわいい〜!

ちなみに、少ししたら赤ちゃんゾウは小屋に入って行ったので見られる時間は限られているのかもしれません。

↑ゾウとタッチができる?

カンガルーさん

暑いのかカンガルーたちは、

…ほとんど動かない。

↑全然ぴょんぴょん飛んでない。

↑お腹丸出しでバテてます…。

ライオンさん

きました百獣の王!

最近はこの動物園もどんどん新しい小屋が立ってるけど、ここは昔から変わってないな〜。

やっぱりライオンは移動とか大変?

↑檻の周りにお堀みたいなのが作ってあって、めちゃくちゃ厳重にされてます。

↑メスとオスがちょうど見えるところにいた!

↑娘も生ライオンに興味津々。

ここで穴場ポイント。

裏に回るとまたライオンのいる場所があって、そこに行くと大体鳴き声が聞けるんです。

生の鳴き声は迫力満点!

わたし

リアルに怖い…!

レッサーパンダさん

最近新しく来たレッサーパンダ。

小屋も色々と工夫されてて、いろんな角度から見られるようになってます。

↑ガラス張りになってるけど、近い!

レッサーパンダ用に中らか外につながる通路もありました。

↑ちょこっと顔出しててかわいい!

↑外はこんな感じ。

動物はいないけど

なにやら見慣れない新しいゾーンが。

↑アスレチックみたい。

↑7月オープンだそう、残念。

後日、地元TVでここが放送されてました。

最近の動物園は“動物をいかに自然体に見せれるか”って工夫されてて凄いね〜。

わたし

トラが間近で見れるんだって〜

やっぱり暑いよ

お昼頃、人も増えてきました。

そして、、

どんどん暑くなってきた。

休憩も兼ねてお昼ごはんにしよう〜。

↑屋根付きの休憩スペースへ。

↑なにやら工夫されてるみたい。

確かに、外だったけど涼しかったかも。

↑いただきまーす。

わたし

外で食べると気持ちいいね〜。

ただ、お弁当類を広げていると、

ハトがめちゃ寄ってくる!

無理に取ってきたりすることはなかったけど、至近距離にくるのでちょっと怖かった…。

さあ、後半戦もどんどん行こう〜!

クマさん

いろんな種類のクマがいました。

ちょうどこの前、北海道の街中にクマが頻繁に出没しているっていうニュースを見たばかり。

↑かわいいというより、怖かった…。

そんな中、クマをじっと見ていた娘は、

娘)「タッチ、タッチ〜!」

最近、人と手をタッチするのがブームの娘。

いやいや、クマにタッチしに行ったら大変なことになるよあんた!

ペンギンさん

ペンギンの歌を覚えた娘。

「ペンギンさんだよ〜」と私がいうと、

娘)「パピプ〜〜♪」

ってその歌の歌詞言ってたけど、“ペンギン”の一文字も入ってないし。

↑あんまり動いてなかった。

動物園のペンギンって暑いよね?

水族館はしっかり温度調節されてる感じするんだけど、動物園は外の気温そのままだからペンギンは絶対暑いだろうな〜って思うんですが。

実際、動物園って動物たちにとってはかわいそうな場所だよね…。

キリンさん

キリンも娘に見せたかった動物。

↑娘見てくれるかな〜。

と思ったら意外とスルーでした…。

てか、この時がいっちばん暑かった時。

娘の汗拭いてあげたり、飲み物飲ませたり、仰いだり、日傘出したり、、

熱中症アナウンスもバンバン流れてるし。

やっぱり夏場の動物園は危険!

キリンどころじゃなかった…。

コアラさん

暑いのでコアラ館へ避難します。

ここは建物の中で空調も効いてて涼しい〜。

↑餌食べてた。(分かるかな?)

この時は餌の時間ってこともあって、コアラたちがめっちゃ活発に動いてました。

↑木から木へジャンプしてた!

今まで全然動かないコアラしか見たことなかったので、動き回ってる姿が見れて感動!

わたし

コアラが動いてる〜!!

暑いし疲れてきた…

涼みたい

お店に入って休憩します。

こんな日はアイスが食べたたくなるなる〜!

↑BLUESEALのアイスが売ってた。

↑私はコアラサンデー♡

↑娘には子どもせんべい…。

わたし

アイスはもうちょっと大きくなってからね。

でも、娘に甘い母は自分のアイスあげてたよ…。

思い出の池

ここには池もあってボートに乗れます。

実はこの池、私たち夫婦には苦〜い思い出が。

ちょっと長くなるので簡潔に説明すると、

ここにカップルが乗ると別れるというボートがあって、それに二人で乗って、その後本当に別れたってオチです…笑。

わたし

もう絶対乗らない!

だんな

カップルさんご注意ください〜

まさか、この池の横を娘と歩くとは。。

ここでも恒例のアレ

次はサルが見たいな〜と思ってたら、

娘が急にしゃがみこんで、

↑いつもの石拾いスタート…。

石拾いが大好きな娘、これが始まるとしばらく動いてくれません。

そのそばに居たのはサーバルキャット。

それを見て私は旦那さんとハマってたアニメ“けものフレンズ”を思い出してました。

↑分かりにくいけどいるよ。

わたし

サーバルちゃ〜ん!

今回は満喫できたかな

時間も遅くなってきたので帰ることに。

イケメンゴリラの“シャバーニ”や“おっさん猿”も見たかったけど、また今度にします。

思ったよりたくさん動物見れたからいいかな。

今回は娘もだいぶ動物に興味を持ってくれたみたいだし、私も暑かったけど連れてってよかた〜と満足です。

次は旦那さんも一緒に涼しい時に来たいです。

涼しい時に!

最後に、、

どうでもいいですが、ここにはめちゃくちゃ長いエスカレーターがあります。

↑先が見えない…。

娘と乗っていたので落ちないがヒヤヒヤ。

わたし

ちょっと暴れないで〜!

ここまで読んでくれて、
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。