その他

この季節がやってきた…

なんの季節か分かりますか?

ジメジメと蒸し暑くなってきたこの頃。

彼らは動き出す…。

そう、

虫です!

私は虫が大っっっ嫌いです!

多分好きという人よりは嫌いっていう人の方が多いと思いますが…。

謎の恐怖体験…

この前、恐ろしい出来事がありました。

着替えようと思ってパジャマを脱いだ時、

ふと、上着の襟元の内側に何かがついているのに気づきました。

↑実際来てたパジャマ。
 ねこちゃん柄なのは気にしないで笑。

1㎜くらいの小さな白い粒が10個以上、直径1㎝くらいの円状になってくっついてる。

“なんだこれ…?”

取ってみたけど分からない。

広告の上にのせてギュッと潰してみると、なんか緑っぽい液体が出てきました。

もしかして、、

何かの卵…。

“……!!”

すごくネットで調べたかったけど、

虫系を検索すると、大体画像が出てくるのからいつも調べるのを断念してます。

わたし

画像見るのもイヤ!

この後、恐る恐るパジャマが入っていたタンスの中を空っぽにして確認。

何も出てこない…。

“そもそもこれはなんなの?”

“本当に虫の卵なんだろうか?”

“だったらいつどこでついたんだろう?”

謎だらけの出来事で思考はパニック!

恐ろしくてこの日は安眠できませんでした。

過去の激闘!

私は以前、給食現場の厨房で働いてました。

食べ物を扱う場所なので、

もちろん虫も出ます!

早朝勤務の時にまずすることが虫の確認。

この時期によく出てくるのが、、

ムカデ!

しかも、10㎝以上あるものばかり。

ムカデは見た目も嫌だけど、攻撃することもあるからゴキブリとかより危険なんですよね。

早朝は一人体制なので誰も助けてくれない。

見つけた時は意を決します!

ムカデスプレーとほうきちりとりを持って、、

「エイヤーーー!」

朝から激闘。

ちなみに、調理中はもちろん殺虫剤はNG。

あるパートさんはすごくて、生きたままハサミでちょん切ってました!

わたし

強い…!

我が家の害虫対策

今うちでやってる害虫対策をご紹介。

大した事じゃないけど、なるべく家に虫を入れないように頑張ってます!

外干しは控えよう

虫が家に入る原因の一つが洗濯物。

外干しした時、服に虫がくっついてそのまま中に入ってしまうことがよくありました。

特にカメムシとか。

だんな

シャツについてたことあった!

うちには衣類乾燥機があるんだけど、今までは細かいものだけを乾燥機に入れて、洋服や大きいものは外干ししてました。

でも、例の出来事が起きてからはほぼ外干しはやめました。

洋服は室内干しに変更。

↑除湿機もあるとカラッと乾く。

シーツとか室内で干せない大きなものは仕方なく外干ししてますが…。

それでも、入念に虫チェックをしてから取り込むようにしてます。

わたし

絶対うちに入れせさせない!

“虫除け”も使ってみる

なるべく姿を見たくないので予防策。

うちには小さい子どもがいるので、できれば使わない方がいいかもしれないけど。

↑今はこれらを使ってます。

①虫除けネット

↑ベランダの網戸にくっつけるタイプ。

②ムカデキンチョール

これはムカデが出た時にも使えるやつ。

玄関とかの侵入口にスプレーしておくと、噴射面に触れただけでも4週間くらい殺虫効果があるらしいです。

③ゴキブリキャップ

みなさんご存知のやつ。

娘が触ってしまうのが怖いので、娘が入れない台所に主に置いてます。

ゴキブリ自体も台所が一番出そうだしね。

家を清潔に保つ

これも大事ですよね。

特に台所!

夏場に生ゴミを出しっぱなしにして一晩経ってしまった時なんかは、、

コバエがぶ〜んと…。

うちでは生ゴミは冷蔵庫に入れてます。

袋を二重にして縛って、野菜室の隅っこへ。

本当は冷凍室に入れたいけど、パンパンで入らなくなったので仕方なく。

わたし

みんなはどうしてるんだろう?

あとは部屋の掃除機がけ。

小さい子どももいるので、前よりこまめに掃除機をかけるようにはなりました。

でもあんまりやってない部屋は、気づくと隅っこにうっすらと蜘蛛の巣が張ってることも…!

虫パトロールにも掃除機がけはいいかも笑。

“むしむしフェスティバル”

娘とよく見る“おかあさんといっしょ”。

毎月ごとにメインの歌が流れます。

なんと6月の歌が、

“むしむしフェスティバル”!!

↑真剣にみてる娘。

ちょうど例の出来事の後で、虫に超敏感になってた私にとっては衝撃の歌…!

わたし

絶対行きたくない祭り…

でも正直、虫は何にも悪くない。

なんで哺乳類は可愛いって思えるのに、爬虫類は気持ち悪いって思ってしまうんだろう。

見ただけで殺されそうになるなんて可哀想…。

とかいって、家で見つけたら即排除だけど笑。

1歳の娘も虫に興味を持ちはじめました。

ダンゴムシやアリとか、、

興味津々に見てます。

私も小さい頃カマキリとか平気で掴んでたな。

わたし

今では考えられない!

そもそも虫が気持ち悪いものって認識を持たせなければいいんだよね。

…どうやって?

………。

やっぱり虫は苦手です。

嫌です!!

昔、家で虫が出たらよく母親に助けを求めて駆除してもらってました。

私も強くならねば!

だんな

どうゆう終わり方よ?

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。