料理・家事

お皿で料理の味も変わる?

この前、一人で買い物に行ってきました。

最近はほとんど娘も一緒にいるので、買い物しててもいつもせかせか。

特に目的もなくゆっくりブラブラできるのが久しぶりで、なんかすごく楽しかったです。

その時にお皿を購入。

私は買い物に行くと、いつも自然とお皿とかの器を見てしまうんですよね。

見てるだけでワクワクする〜!

なぜかお皿を見てしまう

その時に買ったのがこれ。

↑お皿と観葉植物。

観葉植物は出窓に置きたくて、前から色々探してたらちょうどいい感じのものを発見!

これもいい買い物でした。

肝心のお皿は2種類。

一つは楕円形のお皿。

ずっと欲しくて探してたんだけど、今回ついに理想的な物を見つけて迷わず購入!

もう一つは小鉢。

可愛いデザインと、ちょうどいい小ぶりな大きさが気に入って一目惚れ。

2種類ともすごく気に入りました!

さっきも書いてたけど、私は買い物に行くと自然とお皿を見てしまいます。

つい欲しくなってしまうけど、、

私は物を増やしたくない派。

グッと堪えて、なるべく必要なものだけを吟味して買うようにしています。

そういえば、私の母も器が好きです。

コーヒーも大好きな母で、家族旅行に行くとその地域で有名な焼き物のコーヒーカップとか毎回買ってたなぁ。

その影響も大きいのかも…。

早速使ってみます

今回買ったお皿を早速使ってみました。

右手前のお皿がそう。

メインのお皿にピッタリ!

ずっとこんな感じのお皿を探してて、それが想像通りに盛り付けられて、、

”やっぱいいわ〜〜!”

嬉しくていつもの幸せホルモン出てました笑。

ちなみに写真は夕食。

私は夕食にお米食べない派です。
←誰も聞いてない。

小鉢の方はこんな感じ。

小さいのでなんか分かりにくいですが…

ちょっとした副菜にピッタリ!

“デザインが可愛くていい〜!”

ちなみに写真は旦那さんの夕食。

旦那さんは3食ともお米食べる派です。
←誰も聞いてない。

お気に入りのお皿

ついでに私のお気に入りたちも紹介〜。

100均や雑貨屋さんで買うのが多いです。

今は安くても可愛いくてステキなお皿が色々あって、つい手に取ってしまうんですよね

大きいお皿はパン食の時によく使ってます。

この大きい皿の上に小鉢とかのせて、ワンプレートにして出すのがカフェ風な感じで好き。

↑ある日の朝食。

普通のパンのせただけだけど良い感じ〜!

ただ、なかなか使ってないお皿もあります。

柄が主張しすぎてて使いにくかったり、

大きすぎて中身を入れると淋しく見えたり、

…ってこともありました。

お皿を買う時に心がけていること。

  • どんな時に使いたいか
  • どんな料理をのせたいか
  • 自分の食べる量に見合った大きさか 

デザインも大事だけど、なるべく実際使った時のことも考えて買うようにしてます。

お皿が変わると…?

私は料理が好きです。

でも、正直そんなに上手ではないです。

とりあえず栄養バランスが取れてて、そこそこ美味しかったらいいかなと。

あとは、お金をかけずに早く作れるもの。

↑ここも重要!笑

世の主婦と大体おんなじ感覚だと思います。

でも、料理は見た目で美味しさも変わってくるって私は思います。

ちょっと試してみました。

↑全くおんなじ冷奴。

お皿が違うだけて雰囲気も変わりませんか?

私の旦那さんは食事にはあんまり関心ない方。

食べれたらいいよって感じなので、多分お皿が違っても特に何にも感じないと思います。

それでも、私は見た目を大事にしたい。

前に行ったカフェの写真。

注)私が作ったのでありません笑。

一人で食べに行った時だったけど、出てきた瞬間「わー!」って声出ちゃいました。

お皿がステキだと気分も上がる!

この感覚分かってくれる人いると嬉しいな〜。

私は給食業界で働いていた事があります。

その時使っていたお皿のほとんどがプラスチックの“メラニン食器”。

軽いし割れないし、使いやすいんだけど、、

やっぱりなんか味気ない。

介護施設にいた時は、“これが陶器のお皿だったらもっと美味しそうに見えるし、食べてくれるお年寄りの方も嬉しいかもなぁ…”

なんて思ったりしてました。

今は“映え”とか言われてる時代。

なんか流行りにのっかてるみたいで嫌だけど、やっぱり見た目で気持ちも変わるよね。

美味しそうに見えると気持ちも嬉しくなる、

嬉しい気持ちだと味も美味しく感じる、、

…かな?

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。