料理・家事

圧縮袋が想像以上にすごかった

衣替えのシーズンですね。

うちはつい最近夏布団を出しました。

ただ、2枚ある冬布団はしばらく部屋の隅っこに放置したまま…。

なぜか?

押入れに入らないから!

でも、

なんとか無事にしまうことができました!

それが思っていたより感動したので、今回ブログにしてみることにします。

パンパンの押し入れ

布団を入れている押し入れがこれ。

少し前に片付けをしていたので意外とキレイに整っています。

でも、、

冬布団を入れるスペースがない!

他の場所も違うものが入っててパンパン…。

さあどうしよう?

圧縮袋をちゃんと使ってみる

思いついたのが圧縮袋!

小さいサイズの圧縮袋はよく旅行に持っていたりとかしてて使ったことはあります。

大きい物もあったけど、100均で購入した物とかでちゃんと使えてるかと言われると、

…ただの袋としてしか使ってなかったかも。

今回は本気で圧縮したい!

掃除機で吸引するタイプの物を購入しました。

ニトリの圧縮袋

↑Lサイズで2枚入り、800円くらい。

結構いい値段するね…。

↑広げてみるとなかなか大きい。

肝心の冬布団の写真を撮り忘れました…。

なので、次に入れたの物でご紹介。

↑こたつ布団と掛け布団とクッションが4つ。

こんなに入れて大丈夫かと思ったけど、

余裕で入りました!

ジッパーを閉めて、真ん中の穴から掃除機て吸引していきます。

↑掃除機は本体のみを使ってやってみます。

キュイーーーン!

…なかなか小さくならない。

横の凹みから空気が漏れてしまってたので、その部分を手で押さえて再度挑戦します。

キュイーーーン!!

おお、みるみる小さくなっていく〜。

わーお!!

こんなにぺちゃんこになりました!

ちなみに、圧縮後の冬布団はこんな感じ。

ダブルサイズとシングルサイズの冬布団が入ってるけど、しっかり圧縮されました!

吸引タイプの圧縮袋を初めて使ったけど、思ってたより簡単だったし、、

なんか楽しい!

説明書きによると、6ヶ月くらいこの圧縮された状態が保たれるらしいです。

冬までゆっくりお休み〜。

押入れに入れてみます。

いよいよ押し入れへ収納していきます。

ちゃんと入るかな?

↑まずは中を全部出してから。

↑一つ入れたけど、もう一つ入る?

↑よし、ギリギリ入った!

縦幅はいいんだけど、横幅が長くて入れるのが結構苦労しました。

多分取り出す時がまた大変そう…。

でもまあ、なんとか2つとも入ったのでとりあえず良しとします。

元々入っていた物も再度整理。

使わないものは処分したり、同じような物でまとめたり、なんとか小さい袋に全部入れます

そして、入れてみるとこんな感じ。

おお〜、

スッキリ!!

タグをつけたらさらにいい

他にやりたかったことも。

上の小さい袋は揃ってていいんだけど、何が入ってるか分かりにくくていつも開けて確認してました。

ずっとタグを付けたいな〜と。

ということで、100均で購入してきました。

↑誰が見ても分かりやすいように記入。

↑ちょっと小さいけどいい感じ。

これならいちいち中を見なくても何が入ってるのかすぐわかる!

ビフォーアフター

やりたかったあれ、やります。

before

after

なんということでしょう〜!

見た目はほぼ変わらず笑!

でも、ちょっとスッキリした感じでてるよね。

自分の気持ちもスッキリ

ずーっと気になってた冬布団。

やっとしまうことができたし、圧縮袋のおかげで思ったより押し入れもスッキリしました。

いやぁ、

すごい気持ちいい!

整頓された押し入れを見てると、なんかどんどん幸せホルモンが出てる気がしました笑。

嬉しくてずっと見ていられる〜!

よく言われてることだけど、身の回りが整ってると自然と自分の気持ちもスッキリしますよね。

今もいろんな所を片付けたくてうずうず…。

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました(^ν^)

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。