その他

私のお昼ごはん♪

「誰も興味ねーよ」

と言われるかもしれませんが…

私が働いていた頃は、職場でお昼ごはんが出ていました。

というか、職場が調理現場だったので自分たちで作った物を食べてたんです。

しかも、ほぼ食べ放題状態でした!

そんな私が専業主婦になって困ったことが、

「お昼ごはんどうしよう…」

今まで、お給料から天引きされたからなんにも考えてなかったけど、、

わたし

お昼ごはんもお金かかるんだよね。

…当たり前です。

なるべくお金をかけず、
かつ満足できるごはんが食べたい。

そんなこんなで、今まで工夫しながらやってきたんですが、

今回は自分のお昼ごはんについて、
記録がてら書いていこうと思います。

最近の私のお昼ごはん

いきなりですが、主婦のみなさんって普段どんなお昼ご飯食べてますか?

前日のおかずや、
お弁当の残り物とか、
冷凍食品のパスタとか、
たまには外でカフェランチとか、、

色々ありますよね。

まずは、私のここ最近1週間のお昼ごはんを記録してみました。

某日曜日

チャーハン…?

いきなり酷いのがきましたね。
(見た目汚くてごめんなさい)

期限が切れかけの”かにチャーハンの素”、
これを早く使いたかったので作りました。

自分なりのアレンジとしては、

ピーマンや生姜みじん、桜エビをいれて栄養面を補います。

あと、粉末の素はちょっと添加物とかが気になるので全部は入れずに、後で醤油をちょい足しします。

けど、味が薄くて結局マヨネーズかけてるんですよね…

わたし

マヨネーズかけるとなんでも美味しくなるよね(笑)

某月曜日

なんちゃってオムライス

昨日よりは見た目いいですね。

私は普段から野菜やお肉を切って冷蔵・冷凍庫に入れてあるので、その辺の物を色々入れてカサ増…、いや栄養UP!

卵はもったいないので1個だけ。
巻くには量が少ないし、めんどくさいからスクランブルにして上に乗せます。

某火曜日

ナポリタンスパゲッティ

またケチャップ味きましたね。

この日は旦那さんもいたので、リクエストに答えてナポリタンになりました。

わたし

ケチャップ味は大体みんな好きだから間違いない!

ちなみに、うちはウインナーやベーコンは常備していないので、代わりに冷凍あさりを入れています。

某水曜日

冷凍水餃子
大根のきんぴら
大根のぬか漬け
白米

映えないですね〜(笑)

でも、実はこの一週間の中で一番美味しかったメニュー!

おでんをした時に残った大根の皮を使って金平にします。

冷凍しておいた、しめじと油揚げも一緒に。

皮でも全然気にならなくてシャキシャキで美味しくできました。

次にこれ!!

いつも行くスーパーで見つけた水餃子

値段が安いってのもあるんですが、
もちもちでつるんとしててめっちゃ美味しいんです。

冷凍食品にはあんまり頼りたくないんだけど、
これはついつい買ってしまいました♡

わたし

旦那さんにはあげないよ(笑)

某木曜日

ビーフシチューパン
チョコパン
カフェオレ

この日は某モールに買い物に行ったついでに、パン屋さんで1人ランチ。

サラダやスープとががあるともっと良かったんですが。

カフェオレ飲みながら本読んだりして、
贅沢な時間です。

わたし

しあわせ〜〜♪

余談ですが…

実は私の趣味の一つがカフェ巡り

今回はパン屋さんでしたが、常にいろんなお店をチェックしてます。

行きたいお店を見つけると、
即Googleマップに保存(笑)

素敵なお店に出会えるとめっちゃテンション上がりますね!

↑最近行ったカフェ
http://www.cafe-flow.jp

ボリュームもたっぷりで大満足!

某金曜日

パングラタン
ブロッコリーとパプリカのマリネ

この日は朝パンを焼いたのでその残りを使ってグラタンにしてみました。

旦那さんもいたので、おまけにマリネも作ってあげます。(1人だったら作らない。)

パンをぱんぱんに入れすぎて、
ソースとのバランスが悪かったです。

わたし

見た目はいい感じだったのに( ; ; )

某土曜日

インスタントラーメン

たまには食べたくなりますよね。

あとすぐ作れるので、

本当にやる気が出ない時に助けられています…

ここでも、粉末スープの添加物と塩分も気になる私。

水の量を減らして、粉末も全部は使いません。
あと、魚粉やすりごま、ごま油を入れて味をごまかします。

生卵とキャベツをモリモリ入れて、栄養と満足感をプラス。

また余談ですが…

魚粉、すごく便利でうちには欠かせません!

値段はちょっと高いけど、
お味噌汁のだしや炒め物など。
和食系に色々使えます。

少し入れるだけで、味が深くなるような…
(うまく伝えられなくてごめんなさい。)

もちろん栄養価も高いので、とってもおススメです。

↑うちで使ってるやつです。

すごいネーミングだけど、
本当にうちのだしはこれ(笑)

私のこだわり

とりあえず、
私のお昼ごはんはこんな感じでした。

やっぱり、夜ごはんとは違って1品で終わらせることが多いですね。

だって、正直自分1人のためにごはん用意するのってめんどくさいですよ!

わたし

でも、
ちゃんと食べたい!

私のこだわりとしては、

  1. お金をかけないこと
  2. 簡単に用意できること
  3. 1人でも栄養面を考えること
  4. おいしく食べれること

このことを意識していつも用意してます。

①お金をかけないこと

専業主婦としては、
ぜひ守りたいところです!

ずっと家にいる分、食費が上がってしまうのは覚悟していましたが、
できれば今まで通りの食費を維持したい。

私の工夫としては、、

  • 安くて栄養価のある食材を常備する。
  • 残り野菜などを使うようにする。
  • 食べたいものがあったらお小遣いから。

②簡単に用意できること

自分1人に凝った料理作るのは面倒だし、
食べる時間をゆっくりとりたいですよね。

なので、一品にたくさん具材を入れて一気に作れる料理が多いです。

具沢山のチャーハンや、
具沢山のパスタとか、

炭水化物に具材をいれちゃえ系ですね(笑)

そこに、もう一品スープやサラダもあればなおいいんですが、

わたし

め・ん・ど・く・さ・い

③1人でも栄養面を考えること

これが結構重要かなっと私は思っています。

1人だと、つい残り物とかで適当になりがち。
でも、面倒だとしても栄養のバランスは気にするようにしています。

と言ってもそんなに難しいことは考えず、

タンパク源と野菜類は必ず入れる!

ってことです。

意識してみると、以外とどっちかが入ってなかったりってことあるんですよね。

あとは、

なるべくレトルトや冷凍食品に頼らないようにしてます。

さっきの一週間メニューにも入ってたけど…

まあ、できる限りでって感じです。

わたし

何事もバランスよく!

④おいしく食べれること

お金や時間をかけなくても、
栄養のあるおいしいものを食べたい!

お昼ごはんに限らず、これはわたしが日々料理を作る上で目標としていることです。

まあ、レストランみたいな料理は無理だけど、

今の時代とても恵まれているから、

家庭にあるもので十分おいしいものは作れると思います。

自分がおいしいと思えるもの、
自分の身体が喜ぶもの、

そんなものを作って食べていきたいなと思っています。

それにプラスして、

私は食べる環境もすごく大事だと思っています。

急いで食べたってつまらなくないですか?

私は録画したドラマを観ながら、
ゆっくりお昼ごはんを食べてます(笑)

わたし

この時間がまたしあわせ〜♪

もちろん、誰かと一緒に楽しくお喋りしながら食べるごはんもおいしいですよね。

だんな

僕のこと?

お昼のルーティーン

お昼ごはんの後って、
必ず眠くなりませんか!?

私はちょっと前まで、

昼ごはん

ソファに座る

睡魔

わたし

え、もう夕方!?

なんて事が多々ありました…

それを打破するため、
お昼のルーティーンを決めたのです。

食後にすぐ運動する!!

Twitterをやっていると、「お散歩いいよ〜」という声をちらほら聞きます。

あと、母からも「少しでもいいから歩きなさい」と言われてた事もあり、、

食後に15分くらいの散歩を日課にしました。

ちょうど11月の気候の良い時期に始めたので、とっても気持ちがよかったです。

最近は12月に入って寒くなってきたので、YouTubeで短時間のエクササイズ動画をやったりしてます。

https://www.youtube.com/watch?v=pWqPgc-ZKBI

これ、やってます。
元気もらえます!

まとめ

なんのまとめって感じですが(笑)

専業主婦ってほぼ1日家にいる事が多いです。

そうすると、どうしてもダラダラと過ごしてしまいがちになります。
(あくまでわたしの場合ですが。)

なので、

働いていた時みたいに、お昼ごはんの間は“私の休憩時間”って考えるようにしました。

そうすると、午前と午後のメリハリもつくと思います。

お昼ごはんをちゃんと食べることって、

体力的にも精神的にも大事なのかもしれません。

わたし

しっかり食べて、
午後も充実させるぞ〜!

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました( ´ ▽ ` )

ABOUT ME
ちは子
旦那さんと1歳の娘と3人暮らしの専業主婦です。 毎日忙しさに追われていますが、“今を楽しむ!”をモットーに日々過ごしています。 育児に家事、趣味の料理などなど。