未分類

ちは子プロフィール

はじめまして、ちは子と言います。

愛知県在住、30代半ば、女性、旦那さんとふたり暮らしです。
最近仕事を辞めて、専業主婦になったばかりです。

今回はブログを始める理由と、私がどんな人なのか紹介したいと思います。

なんとかやってこれた仕事だけど…

前職は調理関係の仕事についていて、主に事務仕事をやっていてたまに現場に出たりしていました。

職場の人は年上のおばさまが多く、ストレートな言葉をたくさん掛けられ、最初は結構メンタルやられました。根は良い人たちばかりですけどね。

大変だったのは事務仕事。ほぼ一人で現場を管理してる感じだったので、常にいろんな事を把握していなといけなくていつも頭がパンパン状態。メモ帳は必須アイテム!

うちは共働きで子どもはいませんが、家事をこなしながら働いていると毎日があっという間、休日もあっという間でした。

家に仕事を持ち帰ることもあり、自分は要領が悪いんだと何度も自己嫌悪してました。あるとき、そんな私を心配してた旦那さんにメンタルクリニックへ連れて行かれました。そこで私は「HSP」と診断されました。

仕事ではいつも「間違ってたらどうしよう」「これで怒られないかな?」とか、常に周りの目を気にしていて、ミスしたらどうしようとばかり考えていた自分。

「HSP」と言われて、自分が普通の人以上に周りに敏感なタイプだったんだと知りました。

それ以降は徐々に力を抜いて、「ミスしてもいい、完璧でなくていい、周りの人も助けてくれる」と自分に言い聞かせて、色々と工夫をしながら仕事を続けていきました。

でも、心の奥ではずっと「このままでいいのかなぁ、自分のやりたいことがしたい…」と思っていました。

自分のやりたいことで頑張りたい!

私にはやりたいことが色々あります。
具体的には、

  • 家事をもっとしっかりやりたい  
  • 家をカフェみたいなくつろげる空間にしたい
  • 料理を上達させたい
  • 旦那さんをサポートしたい
  • 妊活!  etc…   

仕事をしているとなかなかやりたいことをする余裕もなく、中途半端。
うまく時間を使えるよう、試行錯誤してはみたけど…

私が生活する上で一番大切にしていることは、
やっぱり家庭。

仕事をしながらだって家庭のために頑張っている人はいっぱいいます。
むしろ、家庭のために頑張って働いてると思います。

でも私は働くことで、家族に心配をかけてばかりでした。
イライラをよく旦那さんにぶつけては喧嘩してました。(申し訳ない)  

二人で話し合った結果、私はついに仕事を辞めることにしました。

旦那さんには本当に感謝しています。
「僕が稼ぐから、ちは子は家のことをやってくれればい」と。

こうして仕事を辞め、今からまた再スタートという感じです。
やりたいことが色々あって何からどう始めよう、という気持ちもありますが、まずはなんでもチャレンジ!

今後の自分の記録として、または、共感してくれる人がいてくれたらいいなという思いでこのブログを始めることにしました。

文章苦手で、この文章もうまく書けてるとは思えないけど、頑張ります!